​家族全員コロナ陽性

時期は控えるが

今年、家族全員でコロナに罹った。


私、娘

父、母、兄


別々に住んでいるけれど

ほぼ同時に発症した。


症状はみんなさまざまで、一番最初にコロナ陽性とわかったのは兄だった。


【兄】

仕事中に体調不良を感じ、職場で検温。

37℃で早退を促され(厳しい会社なので)

そのまま病院を受診。その場で陽性判明。


母から連絡が入り(私仕事中)

コロナになったと聞く。

その時点で、これは家族全員罹ったなと心の中で感じながら、足早に帰宅。



それぞれの症状


【私】兄の陽性が判明した朝、軽い咽頭痛を感じた位だったが、違和感も無く普通に出勤する。

兄の陽性を聞いて、聞いたから?夕方から体が怠くなり、夜中には39℃台に上がる。

4日程高熱にうなされる。(解熱剤効かない)

その後少しづつ熱は下がるが、咳が出るのと声がカラカラ。

2週間ほどして、やっとほぼ元に戻る。


【娘】同じ日の朝から怠い、頭痛い、お腹痛いと訴えあるも、持病でいつもの発作かと思いあまり気にしていなかったが、夜から熱が一気に39℃台に上がる。(すなわち母娘同時)

高熱プラス咽頭痛が酷く、水分が取れない。

3日目位にコロナの相談窓口に連絡をし、看護師に相談をするも重症ではないと経過観察となる。

7日目にはだいぶ良くなって、解除とともに元気になる。(どん底からの復活が早かった)


【父】私たち親子の熱が出る2日前ほどに咽頭痛を感じるも、熱は平熱。

兄と同居のため、濃厚接触者として検査を受けたら陽性。

その後も熱は出ず、咽頭痛が続き、薬を飲んで3日程で咽頭痛は消え落ち着く。

普段顔に出さないし、訴えもしないので、側から見たら気付きにくい。

疲れているのかなと思った位。


【母】母もまた寡黙な母で、濃厚接触者として検査を受けたら陽性。

症状は?と聞いたら、37℃の微熱と、頭痛があるとのこと。

その後熱は数日微熱のまま。

カロナールを飲んでも頭痛共にすぐには治らなかったが、待機期間が終わる頃には軽快。




​罹った場所、理由

あくまで推測だけれど

家庭内クラスターというやつが起きた。


発症2日前、実家でみんなで鍋を囲んで夕飯を共にした。


ただ、誰からなのかは正直分からない。


兄も疲れている自覚があったし

私は発症前、胃腸の具合も悪かった

娘は不規則気味な生活で、リズムが狂っていて

母は週6労働が続いていて

みんな免疫力が下がっていたことは確かだから。



​一番辛かったこと

私が一番辛かったのは

39℃台の熱があるのに

娘の追加の薬を取りに自転車で30分掛けて取りに行ったこと。


意識朦朧なのに、薬を取りに来てくださいと。


娘の薬だから、投げ出すことも出来ず涙が出てた。


嬉しかったこと

そんなこともありながら

嬉しかったこともあった。


何人かの人が、心配してたくさんの食料を玄関まで届けてくれた。


お惣菜とか、果物とか、モロゾフのプリンまで

たくさん沢山いただいた。


人のご縁を感じた瞬間。感謝で涙がでた。



​気になるはワクチン?

ワクチンを打ったか打ってないかが

気になるところかと思うけれど


私はワクチンは一度も打っていない。


ワクチン打ってないからだと

批判されそうだけれど、これからも打たない。


過去にインフルエンザの予防接種を受けて

その後体が大変なことになった。

インフルすら人生でその一度だけ。 


正直、どんなに気をつけていても

病気になるときはなる

事故に遭うときはあう


身をもって体感した経験でした。