高校卒業と同時に駆け抜けてきた21年間。


途中転職もしたし、出産もしたけれど

転職は月末退社して、翌1日付には新しい会社に勤めている。

転職活動は会社を辞める2ヶ月前から休みを利用して動き始める。


産前産後だけは休んだが、娘が産まれたときには未婚のシングルマザー。異例の3ヶ月復帰。


勤めた会社では、常に社内試験や昇給を目標に上に設定して、進んできた。


産後鬱と診断されても、適応障害と診断されても、会社は辞めなかったし、泣きながら仕事したり、過呼吸になりならがら働いたり、とにかくひとり娘を養うために毎日必死だった。



前回転職したのは、3年半前。

このときの転職活動は苦労した。



今まで積み上げてきたスキルを活かせる会社ならまだしも、未経験の他業種にいこうものなら、年齢が上がってきていることもあり、採用されない。


もう次は転職できないかも。



そう思った3年半前だったのに


わたしはいま『無職』になった。



会社を辞める前に、いつもなら色々な恐怖が襲ってきて、急いで次の仕事を探していた私が



一度立ち止まろうと決めた。



『誰がなんと言おうが、いままでわたしは頑張ってきたよ。よく頑張った。お疲れ様』



全てを手放した瞬間だった。