私のママ友の一人に
(今はもうママ友と思っていないが)


私が未婚のシングルで
日々どんな生活を送っているのか想像すればわかる位のお付き合いをしていたママ友から


定期的に『お金を貸してほしい』と言われていた。

金額もものすごく微妙で、お給料日1週間前の生活費が足りないと『2〜3万』をお願いされる。


正直他人にお金を貸して欲しい、ましては旦那さんもいて、子供が三人いるママに言われるなんて想像もしていなかったから、びっくりした記憶がある。

だがその当時、お人好しのかたまり(いや、本当は断れない意思の弱いだけのわたしは)その言葉のまま、お金を貸していた。


貸したら当然また返して借りての繰り返し。


金額も五万位に上がっていき、さすがに嫌な気持ちしかない。

一番嫌だったのは私に借りる前に、必ず私の娘にお菓子などを沢山持たせる。(子供同士は純粋に仲良かったので)

子どもは、まさか自分のママが他人のママからお金を借りていることなんて知るよしもない。

わからないように言ってくるから…。

無駄に疲弊したわたしは、彼の助言もあり、キッパリ縁を切ることに。

LINEは消去。

そのママにも、もう二度と貸したくない(これは毎回伝えていたフレーズだが)、もう二度と連絡してこないでと伝えた。

伝えた直後は、家にピンポンしに来たり、お手紙やお菓子が玄関前に置いてあったり、色々な手段でわたしとコンタクトを取ろうとしていた。

だが私は二度と同じ過ちを繰り返したくなかったので、徹底的に避けた。


わたしが昨年秋に引っ越して、家が少し離れたこともあり、疎遠になった。


つづく