こんばんはニコニコ

はじめましての方はこちらから下矢印




本日のテーマ

行きたい高校が分からない



中学二年生になると、学校からも進路についての話がでてくるし、周りの子たちも高校受験に向かって意識しはじめますね。



みなさんは進学するときに、何を基準に学校を決めますか?



・明確に行きたい学校がある


・親の背中を見て同じ道へ進む


・身内にすすめられる


・とりあえず近場


・制服がかわいい、かっこいい


・自分の成績からだとこのあたり




色々な決め方があると思います。



その人その人の人生なので、何が『正解』なんてありませんOK




私の娘は行きたい高校なんてないとよく言います。


言い換えると高校ってどうやって選ぶのかどんな高校があるのか、わからないと言ったところだと思うのです。



ちなみに私は身内からの色々な言葉で『商業科』へ行きなさいと刷り込まれていました。



私が娘に『ここの学校がいいんじゃない?』と提案することは経験上したくありません。





そこで思いついたことグッ




一緒に探せばいいニヤリ




とりあえず、ノートを用意しましたカエル


あと、家に転がっていた付箋。





日々の娘との会話の中から、言葉を拾って

付箋に書いて貼る。


貼ってある色や場所は今は決めていません。



真ん中に線を引いて


左側が学校の学び面で興味のあること


右側が学校の環境面に対しての自分の希望




娘はまだこのノートを見ていません。

私が勝手にひらめいただけなのでひらめき電球

落ち着いた頃に娘と話してみたいと思いますチョキ



読んでくださり、ありがとうございます照れ