こんばんはカエル



今日は先日書いた記事の続きで
血液検査の検査結果を聞きに
病院へ行ってきました病院

〜検査結果は?〜


『鉄欠乏性貧血』

でしたクローバー

 

貧血の種類の中で

一番多い貧血です。



健康診断などでは


写真右上の①血色素測定(ヘモグロビン)や

ヘマトクリット値しか検査結果として反映されず



右下の②フェリチン定量や、左下の③血清鉄の数値を知る機会は中々ありませんでした。

(※というか今日初めて知りましたアセアセ




貧血判断には

この3つのバランスを知ることが

とても大事だそうです。



特にフェリチンの量は

体の中に、鉄を貯蔵しておけるスペースの

状態を知ることが出来るのですが



私は『2』しかありませんポーン

女性はおおよそ50位が平均みたいですが

あれ!?私は『2』でした滝汗




要するに、体内の鉄貯蔵庫が

『空っぽ』

ストックなしチーン



これでは失われた鉄は

いつまで経っても戻ってきません。



  • 息切れ
  • 倦怠感
  • イライラ
  • 不安感
  • 動悸
などなど…
貧血は、様々な症状へ繋がります。



私の場合は1日中、気持ちは元気なのですが
常にバテているような感覚で、少し歩くと息切れがしましたショック
ただ、それも当たり前と思って生活をしていたので、言いかえれば『無理をしていた』ということにもなります。





今回先生が、分かりやすく丁寧に検査結果を説明してくださり、普段の食事など気をつけることなども教えてくださったので色々知る事ができましたクローバー
副作用も出るかもしれませんが、服薬40日
地道に続けていきますほっこり





最後に…



体調が悪くても
どうか自分を責めないでください


昔わたしはお付き合いしていた方に
『お願いだから体調悪くしないで』と
言われたことがありました。

誰も悪くなりたくて
こうなっている訳ではないのに
『なんでそんなこと言うのよ』の
ひとり涙を流したことがありました。



体の調子は『心からのメッセージ』


龍がんばりすぎだよ
ちょっとゆっくりしよう


他の誰でもない
誰と比べるものでもない
わたしのからだ。


頑張っているあなた(わたし)へ

自分を沢山褒めてあげてくださいね照れ






読んでくださりありがとうございますラブラブ