春の一枚



今日は気持ちの良いお天気でした。




今日は娘ちゃんの中学校

卒業式でした。




娘ちゃんは

新年度に向かい、着々の次のステップへ

歩み始めています。




先週の水曜日 3.10から

『1時間だけ』授業を受けることを目標に

動き始めました。




流れとしては



前週金曜日に学校へ30分ほど登校。

次の水曜日にやる授業の内容や

課題、持ち物の確認。




水曜日当日、1時間程授業に参加。

娘が教室に入る前に、担任からみんなへ


『◯◯さんが今日頑張って学校へ来ます。みんな見つめたり、何しに来たんだなど、言わないように』と前置きアリ。



   

娘には『人の氣』をものすごく察知する能力があります。

これはわたしの持論ですが、不登校の子は

『心が弱い』訳ではなく、『優しい』。



人の何倍も感受性豊かで、察知して、良いことも悪いことも、吸収しやすい。



多くの人と時間を過ごすと、色々なエネルギーを感じて疲れてしまう。



そう思っています。





もちろん↑ここに限らず、不登校の理由は

十人十色なので一概には言えませんが。




少なくとも我が家の娘ちゃんは

♡ハートに溢れた娘ちゃんです♡





楽しいときは思い切り笑って


悲しいときはとことん涙を流し


いつも自分の考えが正しいのか自問自答し


友達が困っていたら必ず手をさしのべる


イライラするときは『イライラするんだよ』と

ハッキリイライラしていることを口に出し



どうしたら良いか分からない時は

わたしに相談してきたりする





みてて飽きないし


わたしも気づくことが沢山ある。





娘ちゃんとしては

2年生から登校したいと決意している。




後輩も入ってくる。



みんな受験に向けてピリピリもしたりする。




投げやりじゃなくて

わたしはどうなっても良いと思ってる。




自分がいま一番思う方法で

毎日一生懸命生きているだけで




生きている意味があるからカエル



何があってもわたしはあなたの

みかただよクローバー





読んでくれてありがとうございますほっこり