こんばんは。


昨日は朝から活動的に色々好きなことをして
↑無償化について学んだ後に、親友とのzoomで今後コラボしてやっていくテーマについて話し合いました(それはまた後日お話しできる日がくると思います)





その後15時頃から仕事へ行き、事務処理をしていたときに、社内メールが鳴り…


御利用者様1名、コロナ陽性です
と短文メールが




個人情報の観点もありますので細かいことは申し上げられませんが、ついにわたしの働く施設にもコロナ陽性者が出てしまいました。




陽性判定を受けた方は高齢者の方で、ご自身で外出はできない方なので、つまりご家族の方からの感染となります。
(実際ご家族の方が陽性でした)



今回このブログで何を一番伝えたいかと申し上げますと、自分には関係のない話しとは思わないでいただきたいという思いです。




感染予防対策をしていても
『環境』『状況』『体調』によって
防げないこともありますし、陽性になった方に否があるわけではありません。

責めるべきことではありません。



ですが『自分には関係ない』と思われている方がいるならばそれは間違いだとわたしは思います。




今回利用者様の感染源となったご家族の方は
自分がコロナにかかるなんて思ってもいなかった。コロナのことは頭から無く、知人と外出していた』と聞いています。




はじめて自分が『陽性』と判定されて
『パニック』になっているようです。




昨日夕方から、会社は対応に追われています。
施設がひとつ閉鎖になるので、今もずっと対応に追われています。



職員も利用者様も明日一斉にPCR検査です。


病院にも負担をかけます。





この記事を読んで不安な思いをしてしまう方がいたらごめんなさい。

心からお詫び申し上げます。




コロナだから出掛けたらいけない。

人に会ったらいけない。



そんなことはありません。



昨年コロナという目に見えないウィルスが蔓延して、これからもコロナと共に生活していくことは間違いないと思います。


その中で、自分が出来ること。





※東京都ホームページより






そしてご飯をモリモリ食べて
適度な運動をして
いっぱい笑って
いっぱい寝るラブラブ




こんな世の中だからこそ
ひとりでも多くの方の笑顔が
増えますようにクローバー



読んでくださり、ありがとうございました。