みなさんこんばんはニコニコ



今日は娘ちゃんの『思春期外来』受診日で
仕事終わりに自転車で5kmほど離れた病院へ
自転車で通院してきました。


日も暮れていたこともあり
風がかなり冷たくて、手袋を片方づつシェアして自転車を漕ぎながらずっと娘ちゃんの話を聞いていました。


娘ちゃんは声が大きいので
きっとはたから見たらうるさいと感じた方もいたかもしれないですが、すぐに走り去るのでご愛嬌ということでチュー


病院では先生へ近況報告と
もうすぐ中学2年生になるので
『二年生になったらどうしようと思っていますか?』とストレートに聞かれ(悪意ほありません)娘ちゃんは『行きます』と即答していました。



わたしには二年生になったら行くと公言していなかったので
こんなにストレートに『行きます』って言ったことにちょっとびっくり&自分にプレッシャーかけてないか気になってしまい
『行く予定、だよね』とフォロー気味にかぶせてしまいましたが、先生は優しく『行こうと思っているんだね』とおっしゃってくれました。


娘ちゃんの性格をわかっているゆえ、出てしまった言葉とはいえ、娘ちゃんの意思を遮ってしまったかなとちょっと反省しましたショボーン


一度口から出た言葉、相手が感じた感情、取り戻しがききません。


だからと言って
娘ちゃんが繊細だからという理由で『言葉を選ぶ』ことはしたくないし全力で娘ちゃんを見守り、時にはぶつかり合いやっていきたいのです。






どんなにポジティブでいても、悩んだり立ち止まったりしてしまうことはありますが、ひとつだけ言えること。





それは娘ちゃんが私の娘ちゃんとして産まれてきてくれたこと照れ感謝ラブラブ

二人だけど、喧嘩もするけど、本当に毎日楽しく生きています♫


ありがとうラブラブ







余談ですが、最近zoomをする機会が多いので
ヘッドセットを買って貰いました爆笑


これから沢山活用しますニコニコ




今日も
読んでくださりありがとうございますカエル