みなさんこんばんはニコニコ


今日は朝からとても冷え込みましたね雪

雪予報もありましたが、なんとか雨で出発することが出来ました車



え?どこに⁉︎


今日はおばあちゃんの49日法要
『納骨』の日でした。




常磐道で水戸へ
緊急事態宣言中なので道路は空いていました。
途中に寄ったサービスエリアも、通常の日曜日とは全く異なるものでした。




水戸のお寺は、先代の住職が亡きおじいちゃん(亡くなったおばあちゃんの旦那さん)と同級生だったらしく、とても縁が深いそうで。


私の知らない過去のお話しが、沢山聞けました。



今回おばあちゃんが亡くなって、私は初めて『全て』のことに立ち会いました。


死亡確認から病院での手続き
葬儀社への連絡
葬儀の段取り決め、手続き
役所への手続き
お寺さんとのやりとり
石屋さんとのやり取り


相続についても古い昔の縦書きの戸籍
改正原戸籍』までたどり
やることがこんなに沢山あるんだびっくり
ただただびっくりと勉強の日々でした。



私にはありがたいことに、両親がいます。

お付き合いしている彼にも、両親がいます。

叔母さん、叔父さん、大好きな家族は沢山?と呼べるかわかりませんが、沢山いますクローバー


いま介護の仕事をしているのも、スキルを身につけたいから。
家族が要介護状態になるかなんて分からないけど大好きな人がいっぱいいすぎて、みんなに元気で長生きして欲しいって思っているけど、スキルは身につけていて損はないとリアルに思っていますグッド!


また、早いかもしれませんが
私にだっていつ何が起こるかわかりません。

私はシングルマザーなので、ひとり娘ちゃんにも
亡くなったらやることがこれだけ沢山あるんだよと、今回深く伝えました。



 
そして


※葛飾区社会福祉協議会HPより引用

東京都葛飾区で配布しているエンディングノート
無料なのにものすごく要約されていて、本屋さんで買わなくても十分なぐらいなので、いただいてきました合格



自分に『最期』が訪れたとき
周りがパニックにならないように
自分の思う形でお見送りしてもらえるように


準備しておくことの大切さを学びました



読んでくださりありがうございますラブラブ