仕事が終わり帰宅したら
私の父から連絡があり

おばあちゃんが急変した

明日で会えるのは最後だから
会いたいなら○○時に病院へ集合

と言われた。

私のおばあちゃんは、数年前から施設に入っていたが
先月腎機能が低下し、入院を余儀なくされた

このコロナ渦で面会も全然出来ず
いきなり『明日で会えるのは最後』って
なんだか心がモヤモヤする。

私はいま介護の仕事に携わっているので
高齢者の方の色々な末路や
それぞれの家族の姿を
沢山見てきた。

慣れているって言ったら失言なのかもしれないけれど
おばあちゃんが今までどうやって過ごしてきたかを全部分かっているから
受け止める心は出来ている。


でも明日実際に会ったら
涙でちゃうだろうな…



↑一番最近のおばあちゃん(97歳)
私の顔見て、目がウルウルしてた
認識してくれてありがとう😌


私は母の癌、父の不明の病、祖父の自殺、色々なことを経験してきたし、乗り越えてきました。

だからこそ皆に言いたい!!

目の前にいる人は
もう次会えなくなるかもしれない
だからいつも『感謝』と『ありがとう』の気持ち、沢山伝えてね🍀

『だいすき』って言えるなら
沢山愛を伝えてあげてね😌