ドイツは先週くらいからすっかり冷え込んできましたアセアセ

まだコートの準備もできてないのに朝は10度以下とかになってるんですが真顔雪の結晶

ドイツは秋コートを着る機会がないですね。。。

 

こちらでお友達になった子が、日本の会社を辞めてヨーロッパで将来働きたいということで今はドイツで学生をされてるのですが、やっぱり資金繰りが厳しい、、ということで転職活動もしてみたら、提示された金額が日本の時よりだいぶ低くて悩んでる、、という話をしましたおばけくん

ドイツって元々はビザも比較的取りやすく(今後変わるのかも)、日系企業も多い地域もあるので結構ローカルで働いてる方もよく見かけるのですが、確かにドイツって税金がとっても高いので、手取りで比較するとなんか少なく感じてしまいます宇宙人くん

円安なので円計算するともちろん高いのですが、イギリスの時もドイツの時も1ポンド=100円、1ユーロ=100円的な感覚じゃないと物価が合わない気がします。実際の通貨価値はぜんぜん違いますが。

 

Googleすると平均給与イギリスは35kポンド、ドイツ45kユーロ、日本は450-500万(600万というデータも出てきたのですが、、)

しかも日本はこのレンジだと所得税も20%くらいで手取りは400万くらい残りますが、イギリスは28k、ドイツも29kくらいになってしまいます(もちろん条件によります)。

もちろん色んなSocial Securityなどがついてるのですが、日本も医療は充実してるし、どの国も年金は破綻してるし、と思うとつい額面に差があるなぁって思ってしまいます驚き

 

海外だと外国人になるので、日本人として日本で働くよりよっぽど不利ですし、キャリアって難しいです。。PC