ハロウィンも終わってここから年末まで早いですね・・・!

ドイツはハロウィンはあまり主流でなく、日本のように若い人が仮装してクラブに行くのが最近発生してきた、、みたいな感じのようですおばけくん

でも呑みさわぐだけなのであまり好きじゃない人も多いそうにっこり

イギリスの時は、アメリカ程ではないものの、近所を子供達がTrick or Treatしてるのを見かけてほっこりしましたニコニコ飛び出すハート

でも11月5日のGuy Fawks Nightがメインのように感じましたドクロ

ガイ・フォークスの襲撃を実行前に止めれたことを祝う祭りなわけですが、ケルトの死者の日とも合体してハロウィンかつ花火かつみたいなイベントでしたにっこり

ボン・ファイヤというガイ・フォークスの人形を燃やす焚き火?から花火が上がったりするイベントへ派生してるのですが、人形みたいなのを大きな火で燃やす祝いなのは、なんとういうか相変わらずAggresiveな行事がイギリスは多いなと思いましたにっこり

なのでイギリス人的には花火はガイ・フォークスや新年の秋冬ってイメージらしいです花火

 

ドイツは11月11日に似た感じのSt.Martin's Dayというのがありましたスター

聖マーティンが寒さに震える物乞いの人にマントを半分あげたところ、実はその物乞いはキリストだった、、というクリスチャンの言い伝えから来てる聖人の日だそうですまじかるクラウン

笠地蔵と雰囲気が似てますねにっこり

ドイツでは子供がランプを持って街を歩き、家で歌を歌う代わりにお菓子をもらうという行事ですキラキラ

私がいる地域ではカーニバルの始まりの日で大変なことになってたからか、全然見かけませんでしたネガティブ

ただdmで↓の電子版ランプ?を見つけたので、きっとどこかでやってたのでしょう。。今や電子なんだ。。笑