最近寒くなってきましたね💦

西欧で夏が終わると冬が暗くて長いので、いよいよだなぁという感じです…

今年も頑張らないとネガティブ

 

最近会社のフォローがあるオンラインのドイツ語会話クラスが終わったので、次にどうするか迷い中ですスライム

業務は英語なのですが、やはりドイツ人ばかりの環境なので、ドイツ語向上させた方がいいなぁと思いつつ、あまりガッツリ向き合えてはおらずでした魂が抜ける

労働時間が結構長いので実際に行く教室は都合がつきにくいとかもあって行けてなかったのですが、ドイツで友人や知り合いを増やすのが難しいのもあって、やはり知り合いを増やすには何かに所属するがいいかなぁと思ってますうお座

あと語学クラスはやはり同じ境遇の人が多いという話を最近よく聞きます。

コロナ後で人が戻ってきてるところもあるのでしょうか??

 

開始時間が遅め、週回数が少なめが助かるのですが、ドイツ語となるとガッツリ勉強する人が多いのか、クラスもかなり集中していくクラスも多く…

どこの学校に行くかまだまだ検討中です凝視

 

個人的に周りの働いてる人からよく聞くのは政府からもお金がでるVHSかなぁ。

日本人がよく行くプライベートも多いようですが、平日昼は無理なので、夜のクラスがあるのは日本にいた時やイギリスで通ってたGoetheやビジネスならBerlizも高いけど良いのかなぁと迷い中です。

 

業務で来てるとはいえ、なんとなくドイツやフランスはやはり現地の人からの言語の圧があるなあと思います爆笑