日本は暑い日々が続いてるようですねアセアセ

やっぱり年々夏が長くなってる気がします凝視

一方でドイツはすでに朝晩は肌寒い日も多くて、6月で夏は終わったの?って感じです驚き

クーラーもないので過ごしやすいけど、もう少し夏っぽい日があってもいいかなぁ・・・笑

 

夏ということで、私の日本に帰った時に買ってくるものリストに日焼け止め入っていますにっこり

欧州は小麦色の肌が人気なこともあって、日焼け止めもSPFが低いものも多いです。SPF30くらいがよく売ってる気がする。

ただ最近は皮膚癌を予防するためなどもあって、SPF50くらいも結構売っていますちょうちょ

PAの表記はあまり見かけないのですが、日本やアメリカで多い表記らしいですね。

フランスのブランドも結構良いものも多いのですが(LA ROCHE-POSAYとか)、欧州の日焼け止めはもったりしてるものが多い気がするのです凝視

日本のサラサラ!ジェル感!みたいなのがあんまりないのですよねおばけくん

子供の頃は日本でも日焼け止めってもったりしてたと思うので、湿気が多い夏なので日本はサラサラ感に発展していったのでしょうねキラキラ

でもドイツブランドのNIVEAの日焼け止めも日本だとジェルの日焼け止めがあると思うのですが、ドイツでは売ってないです昇天

 

ただ最近インスタとかの広告でBioreをよく見かけます!

.deサイトもあるので、ドイツに進出したっぽい花

お店ではまだ見たことないので、棚割りは取れてないけど、ネットとかで進出を始めたのでしょうかニコニコ

 

ちなみに小麦色の肌というのも、もともとマリーアントワネットとかの時代とかは絵画とかでも見られるように白い肌こそブルジョワの象徴だったのが、近年になって小麦色の肌=南の島にバカンスにいけるくらい裕福、と価値観が変わった結果らしいです赤薔薇

日本含む東アジアは美白の方が流行っていますが、K-POPとかも流行ってきたからいつか欧州もまた変わるかな?

 

ちなみにこんな話してても私は日焼け止めを塗るのが面倒でよく忘れますドクロ