※以前あげた記事が銀行事情とFintechで長かったので分けました!

 

海外ではFintechの恩恵がさらにあるので、駐在的おすすめFintechをここら辺で赤薔薇
 

ロンドンでは圧倒的にMONZO,Revolutが人気でしたにっこり 今もっと種類増えましたが・・・

MONZOはきちんとした銀行としても認められてて保障があるとかだったような。
Revolutは取り扱い通貨が多い&開きやすいということで、ワーホリで来てて銀行が開けない人とかも使っていました拍手

私はRevolutを他通貨変換用として、旅行使いで重宝していました。イギリスはポンドなので爆笑

ただBrexitによって欧州諸国とはEntityが変わってしまい、Entitiyが変わると住所を変更できないというデメリットが発生しました。。昇天

日本でも展開してて円も変換できるのですが、Entityが違うので海外で開いても変えれないというのは不便です。

まぁ変えなくても実質問題は発生しないのですが。。。

 

ドイツの支店銀行系だとアプリ送金が遅かったので、友人に聞いて開いたのがN26

ベルリンのFinTechベンチャーで、これもすぐ開ける&UIが簡単です。

しかも英語に対応しているニコニコ飛び出すハート

契約系や堅い系ではドイツ語だけ対応が多いドイツでは珍しいし大切です!

実際ドイツ、フランス、オランダでは開いてる人が多いイメージですキラキラ

 

海外送金では、ご存知の人も多いかもですが、Wiseがやはり手数料も低くて簡単&早いと思っていますニコニコ
Revolutでも換金は結構できるのですが、手数料はWiseがいつも少し安いかな。

TrasferWiseだった頃なので今も同じかわかりませんが、基本開いた国の口座をベースとして送金口座をまず作れるので、日本から海外に来て初めの方に色々お金入用で動かすためには、日本でアカウント開いていかないと困ったことになりますネガティブ

創業者が海外送金の不当な手数料に疑問を持って、「Transfer」と言いながらも実は各国で売り買いしたい人のお金をマッチしてる=実は送金していないので早いし手数料も少なくて済む、という発想からできた会社というのが好きですキラキラ

 

テクノロジーで色んな新しい価値やメリットを生み出して、それを事業にできてすごいなぁと尊敬しますニコニコ

 

色んなことを発案しても、それをビジネスにして続けていくっていうのが難しいなぁ