ドイツにお住まいの方ならもう何十回も情報が入ってるであろう49ユーロチケット🎫
ドイツ国内(+ちょっと近郊の国)の公共交通機関が乗り放題(IC,ICEといった急行除く)になるチケットです。

昨年夏に1ヶ月9ユーロチケットという破格なチケットが発売されたものの実行版といった感じです。

昨年は9ユーロなので国中を旅行する猛者が増え、電車が人で溢れて大変なことになっていました。。ネガティブ
ただでさえ遅れるのが通常なDBで長距離いくのが辛いので、結局近場あたりでしか使いませんでしたが、9ユーロだと通常利用だけでも充分価値ある値段でしたちょうちょ
旅行先で街の交通機関のチケットを買わなくていいのがストレスフリーで良かったですキラキラ

49ユーロチケットについては、現在街中に住んでる&通勤が車なので、正直あまり元取れない感じなので長距離旅行がない限りは買わないかな。
今月は先週週末旅行に行ったので買ってみましたにっこり
相変わらずサブスクリプション⇨辞めます宣言メールする、がない限り強制サブスクになるというDB的商法です。

ドイツってあわよくば・・・っていう商法多い気がします凝視

DB(Deutsche Bahn)についてはびっくりするくらい遅れる電車です。

イギリス、フランスもそこまで遅れてなかった気がするし、日本から観光来てた友人も遅れるイメージのあったイタリアよりもドイツのが全然遅れてたと言わしめる鉄道です真顔
朝から遅れてる時点で一生無理、、という強い電車ですが、民営化されたと言え国がほぼ全株を所持してるので改善しないとドイツ人はよく文句言ってますバス

DBを使うとどうやってドイツ人は時間を守るってステレオタイプができたんだろう・・・凝視って気持ちによくなります。

 

ちなみに49ユーロチケットはEUに口座がある人(SEPA)がサブスク可能なので旅行者向けではないようです。
駅とかでなら単発で買えるのかな?