欧州駐在になって初めて使うようになった食洗機ですが、もう無しではやっていけないにっこり
やはり一気にまとめて洗うのにかなり優位と思います。
すぐ必要だったり洗い物が少ない時は手洗いでぱぱっとやってしまいますが、一日在宅で料理をする時は1日分まとめて夜に回すでかなりストレスフリーキラキラ
ロンドンの時は特にシンクも手洗い想定なしの小さいものでしたみずがめ座

 

最近日本でも人気のようですが、以前友人が導入を検討していて、結局予洗いする人が多くて意味ないとの結論になったとのこと。

日本の人そんな予洗いしてんの!?驚き
後付けの場合も多いから洗浄力が違ったりするんでしょうか?
あと日本の食器は食洗機不対応も多いですね。
Wedgewoodとか海外ブランドは対応可能なもの多いのでおすすめにっこり
でも日本の食器可愛くてつい買ってしまうのですよね。。

昨年帰省した際には実家にも食洗機がいつの間にか導入されていました。
一度も使ってるところ見なかったけど。笑