こんにちは。のらてんです。

今週はまわりでいろいろとあって競馬研究の時間がありませんでした;

こんなことで今週大丈夫なのか!?

(T▽T;)

 

いつも平日時間がある時にやるのは先週の復習で予想は金曜夜からスタートしてます。

同じ馬場なので先週の傾向とラップは見ておきたいです。

 

 

 

さてさてみなさん馬券予想に何かツール(ソフト)使ってますか?

こちらはデータ分析はTARGET。

馬券の購入はNEXT使ってます。

 

TARGET画面


 

 

TARGETは「JRA-VAN データラボ」というJRAの全データをダウンロードできるサービスでその中の無料で利用できるソフトがTARGETです。

このTARGETは予想ソフトではなく分析ソフトで、なんでも自由に分析できます。

「新潟の未勝利戦で前走がXXXだった馬のXXXは?」

など組み合わせて抽出できます。

自身で研究するには必須ツールになってます。

 

 

 

NEXT画面

いっぽうNEXTはカラフルで視覚的に馬柱が見れるので、ぱっとみてどんな馬たちのレースなのか直感で感じられるツールです。

このソフトだけでもデータを探っていくことはできますが、重要な横並びの比較に弱く、個々の馬情報を順番に見ていかないとダメなので気になる馬だけの情報を見るには良いですがこれを使って予想するには不向きに思います。

 

自分は馬券をどう買うかに使ってます。

例えば三連複フォメがそれぞれどんなオッズか見ながらオッズ順に並び替えて安い馬券だけ消すなど買いたい馬券がどんな配当かその場で見ながら買えるのでこれに慣れてしまうと他のソフトが使えなくなりました。

※TARGETでもIPAT連動でいろんなことができます。

 

それと復習するときはこのボタンで過去映像がすぐ見れます。

一般レースはパドックとレースボタンだけですが重賞はパトロールも見れるのでどらぐらい外回ったのかなど確認できます。

 

 

JRA DataLab.

JRAVAN NEXT

 

どちらも利用するには有料です。

初心の方にはJRA DataLab.でTARGETをインストしてもこれで何をして良いのかわからないと思います。

自分なりの予想法が出来たらさらに奥深くするには有益だと思います。

 

いっぽうNEXTは競馬の楽しさに華を添えるような存在です。

予想とは関係ないですが、見た目がカラフルで万馬券当たった時の音、10万馬券が当たった時の音を設定できたりします。

自分は通常の当たりは単調なアラーム音、万馬券当たるとファンファーレが流れるようにしてますw

ヾ(@^▽^@)ノ

それに馬券購入データが残るので去年のヴィクトリアマイルはどんな馬券を買ったのかなど自己馬券分析にも使えます。

 

 

 

これらのツールをおすすめしてるわけではないですが、今後競馬を研究していきたい方はデータは残していきたいですね。

そのためにはツール選びも重要です。

 

いくらたくさんの情報を集めても予想できないと意味が無いのでどんな情報からどんな予想をするのか自分のスタイルが必要です。

太陽光を虫眼鏡で集めて黒い紙を焼くように最後には点のような予想を出さないといけないので情報過多は余計に混乱させます。

もちろん情報を多く集めて点にできれば強い光線になりますが。

 

このツールを入れれば予想力アップするというものではありません。

一ヶ月は無料で試せますが調べたいことも思いつかず入れてみて終わる方が多そうです。

「こんなことやあんなこと調べたいな」と思ってる方には価値がありそうです。

 

 

いろいろ試して自分に合ったツールや情報探しましょう~

о(ж>▽<)y ☆