普段、声が出なくてもさほど気になどしないが、建設現場では致命傷に値するほど空しく危険である
今日は、クレーンの無線合図がなくて良かった
息子に任せれば済む話だが、俺のように複雑な合図は出せないだろうし、回りに急かされるとちょっと汗かいちゃうくらいまだ肚が据わってない

それに、図面のやり取りが出来ない
今日日の図面は九分九厘CADで引いてるから精度は良いが、単価が削られ続けてる所為か、重要なディテールが出てないものが多い
その都度設計や図面屋に電話をして詳細を聞き出し、俺がバラ図を起こして不足部材を工場に発注する
このやり取りが出来ないんである


まあ、何であれ、声で(会話で)コミュニケーションをとる事が出来なくなっている
(泣)

その所為で、今日は朝からイライラモード全開だった
他人に当たったり、物に当たったりと言うことはないが、このイライラのお陰で、普段隠蔽している目付きの悪さが露呈してしまっているようだ
(汗)


明日からは、筆談用の野帳を持って歩こうかひらめき電球




午後もご安全に!!