甲斐路~御坂路へ編

気になるお巡りさんに挨拶を済ませ、次は本来の目的地である河口湖町を目指すのである車DASH!


石和温泉を突っ切り御坂山塊を越え、精進湖へと抜ける
富士五湖は大佐親子にとっては、非常に馴染み深いところで、少佐かまだ小さい頃、毎年ゴールデンウィークは精進湖でキャンプをしていたのである

ガッツ大佐の旅-is.jpg
ガッツ大佐の旅-is.jpg
何故精進湖か…
それはね、一番人気が無いからなんだよひらめき電球
ここに集まるのは、ほとんどがへら鮒狙いの釣り師ばかりなんだわ
お店も無いし、静かで良いんですグッド!


閑話休題ですな


さてと、折角今話題のレアな場所ですから、ここは鉄板デショ!!

ガッツ大佐の旅-111007_131151.jpg

ガッツ大佐の旅-111007_131215.jpg
今話題の富士五湖プラス一湖の赤池
数年に一度の出現ひらめき電球
長年通っているにも関わらず、あたしも実際に見るのは初めて
今年は降雨量が多くて、既存の富士五湖はオーバーフローらしい!
溶岩地層だから、どつから水が湧いても不思議じゃないよねひらめき電球
テレビでは泳いでる人も居たが…
ほうとう屋に向かう途中の樹海に救急車が停まってて警察官もいたけど事故らしい形跡がないので『また遺体が見つかったか』と思ったが、サイレンを鳴らして走っていったので遺体ではないようです(* ̄◇)=3
さっ、先を急ごう走る人何せ、腹が減っている

お待ちかね!
ここだ…123

ガッツ大佐の旅-DVC00144.jpg
ジャン!!ほうとう不動ひらめき電球店名が俺にぴったりでしょグッド!
ここのメニューは単純明快ほうとう一種類のみ
サイドメニューは、馬刺、お稲荷さん、ご飯、お新香と飲み物が数種自信の程が伺えますな

まずは馬刺で一杯

ガッツ大佐の旅-DVC00143.jpg
ビールじゃなくて、冷酒にすりゃ良かったなぁ
(泣)
息子はコーラ!グラスではなく、湯呑みが出てくる
そして、待つ事十数分…でーんとグツグツ鉄鍋が

ガッツ大佐の旅-DVC00141.jpg
ガッツ大佐の旅-DVC00142.jpg

このほうとうのオレ流の食い方
先ずは普通に食べて、半分程度へったら、オリジナルブレンドの七味を投入
味が変わりますチョキ
店の雰囲気も良い
BGMは民謡音符小上がりの鴨居には武田家ゆかりの武将の肖像画そして!
ガッツ大佐の旅-DVC00140.jpg
お土産コーナーもひらめき電球
甲州にほうとう屋数多あれど、俺を唸らせたほうとう屋は、ここのみ!!

本来の目的を果たした我々は、高速を使わず山中湖から道志道で峠を越えて帰りました


立ち寄り湯温泉

ガッツ大佐の旅-DVC00135.jpg
道志の湯
湧き水か沢の水沸かしてんだろ!?と嘗めてかかったら、ちゃんと温泉でした(失礼)
バイオマスボイラーに付け替え工事に入るため、今月から来年3月まで休業だそうです
お陰で、入湯料零¥でしたd=(^o^)=bありがとうございました













おわり