ガッツ大佐の旅-110924_144710.jpg

そう!!
『空海と密教美術展』を観に、東京国立博物館へ行ってきたのだ
上野の森に在りながら、実は鴬谷下車の方が近いのね



ガッツ大佐の旅-110924_135214.jpg
天気は申し分ない
風は涼しく過ごしやすいが、日差しはゴールデンウィーク頃のそれに等しく、ジリジリキツイ

まあ、そんな能書きはいいパー

結論から言うと『素晴らしい!!』である
ただ、日が悪かった…
あの人混みはダメだ
ゆっくり鑑賞できない

救いだったのは、ガキが少なかったことと、やたら回りも気にせず大きな声で蘊蓄を垂れる馬鹿が少なかった事だグッド!

では、ゆっくり画像でもご覧いただこうひらめき電球

と言いたいところだが、ご存じの通りカメラNGである
2800円出して解説本を購入したので、そちらから

ガッツ大佐の旅-110924_182600_ed.jpg(本体だけだと2500円、トートバッグとセットで2800円)


ガッツ大佐の旅-110924_182641.jpg

筆は、俺より上手いようであるひらめき電球(笑)


ガッツ大佐の旅-110924_182721.jpg

寅さんでお馴染みの帝釈天音符
一番ハンサムだったような気がするグッド!


ガッツ大佐の旅-110924_182853.jpg

修験者には縁の深い、俺の信奉する不動明王
燃えてます!!怒ってますむかっ
でも、目の奥で慈悲の涙を流します


まだまだ沢山ありますが、疲れちったガーン

人混みに閉口し、俺も少佐も一時間足らずでギブアップ
本館には立ち入る事無く、退散


でも、近所の寛永寺は参拝しましたよひらめき電球

ガッツ大佐の旅-110924_150509.jpg


今回の拝観で深まった造詣を元手に、出きれば晩秋にでも京都寺社仏像巡りを遂行(予定)するのである



(笑)



京都の、国宝級仏像がお江戸に集結していることをすっかり忘れていた俺に、情報を下さったまっちゃんさんに感謝申し上げる
m(__)m