どーもー


こんばんは口笛



アラフォー2児の母ですデレデレ





今日は息子くん(年少)の話うさぎ



息子くん、


お姉ちゃんが優しいからか、


末っ子根性っていうか、


とにかく我が強いんやチーン




イヤなもんはイヤ、



苦手なもんは避けたい、



そんな日々送ってはります。




そんな息子くんの苦手なものの一つ、



散髪ハサミ




髪切るのがすごくイヤでイヤでチーンチーンチーン




伸びた髪の毛、


ひと束切るのも、


一苦労笑い泣き





毎回羽交締めにしながら


家でカットしてたんやチーン




あとは、


寝てる時にザクザク切ったりするんやけど、


3回ハサミ入れただけで


起きてまうし笑い泣き







ほんで結局



ざんぎり頭っていう…





息子くんの頭、


叩いてみれば、


文明開花の音したわ笑い泣き







美容院行っても


泣いて暴れて拒否るから


『もう危ないですから…』


と断られたり笑い泣き


(わかるんやけど、親はショック…)


しかも3本くらいしか髪切ってないのに、


お会計したしなチーン




多分、


感覚過敏も


あるんやろうな…アセアセ






無理強いするのも


かわいそうやし、





もー開き直って、


ロン毛でやっていかそかと思ってた矢先、






ええ美容室見つけたんやラブ





ピースオブヘアー


っていうサロンでやってる




スマイルカットラブ





発達障害のことをお勉強されている美容師さんで、


子供に寄り添ってカットしてくださるという、


我が子にうってつけの美容院やんラブ





全国に何店舗か


スマイルカットしてくれるお店は


あるらしいけど、


この京都市伏見区のピースオブヘアーさんが


派生らしいおねがい




もーね、


迷い込んだ暗闇の中で、


一筋の光をみつけたよね泣くうさぎ





担当の方曰く、


「長い目で見て、


 いつか切れるようになればいいですよね。


 まずは来店してもらって、


 仲良くなれればと思います」



笑い泣きハート





藁をもすがる思いで、


予約し、


GW最終日に行ってきたわ





結論から言うと…






切れました笑い泣き飛び出すハート




あんな散髪嫌がってたのに、



YouTube見ながら


素直に切られてるやないかい笑い泣き飛び出すハート




ケープまで一丁前に巻いてさ。







写真で分かるかな?



これ、待合の席やねん。



来店すぐに、やいやい嫌がってる息子に、



なんなら、店の扉から出ようとしてる息子に、



YouTube見るか?って勧めてくれはって、



動画も選ばせてくれて、



扉から近い待合の席に、



YouTubeをさりげなく置いてくれはって、



床に座れるようにしてくれはって、




最初は、



「帰ろーよー!


 ぎゃーす!」



な息子くんやってんけど、



担当の方に頭撫でてもらったり、



賢いなぁ〜言うてもろたり、



エアバサミ(じゃんけんのチョキで切る真似)で心の準備してもらったりで、



だいぶ心開いて、



なんと来店1回目で髪切ることできました笑い泣き飛び出すハート







見て笑い泣き!!



耳周りスッキリしてる!!



息子くんの耳、



髪に覆われてないの、



久しぶりやわw





始終息子に笑顔で話しかけてくださり、



ポジティブな言葉をずっとかけてくださった担当さん。



「多分ね、すごく息子くん賢いんですよ。


 言葉もすごく理解できてるし、


 イヤなことはイヤってはっきり言わはるし。


 うん。って言ったら絶対やらはるから、


 ちゃんと自分で分かってはる。


 最初すごく警戒しはるけど、


 自分の中で大丈夫って思ったら、すぐ進みやすいタイプですね。


 自分を持ってはるんやろうね、


 自分のやりたいこととかイヤなことがハッキリしてるんやろうね。


 大物ならはりますよ。


 すごく伸びると思います。」



笑い泣き!!!!!!




泣けるやん。




もー最近、



育児で悩みまくってたから、



そんなん言うてもらえるの



嬉しすぎる笑い泣き!!




ほんま育児に悩んだら、



この担当さんに会いに、



髪伸びひんでも、



髪切ってもらいに行こかなっていうくらい、



家族全員でファンなったわ笑い泣きお願い







息子くん、


緊張もほぐれ、


ばっちりNewヘアー完成させてもらいましたラブ






ほんで、ここの美容室気に入ったのか、



寝る前に、ベッドで、



美容師さんごっこさせられたw






髪の毛にエアハサミ入れても、



全く怒らず、



ケラケラ笑っとるわw




今までじゃ考えられへんな笑い泣き飛び出すハート







今日は、



すっごく苦手やった散髪を、



15分くらいで克服できた、



息子くん、気持ちよく髪切れた記念日!!



でした笑い泣きハート








*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ポチッとフォローお願いします


フォローしてね