アニメ第2話より。嵐が来ることを島民に教えるアミルたち。半信半疑の島民たちも、大御所マデラの言葉にに納得。

Si es idea de Madera, no lo dudes.
(シ エス イデア デ マデラ、ノ ロ デュデス)
「マデラが言うんじゃ、間違いない。」

si ~であれば、~ならば
idea 考え、意見、知識
no lo dudes 間違いない
dudar 疑う

●女性名詞ideaの用例。
Es necesario cambiar la idea fija.
(固定観念を改める必要があります)
No tienes ni idea.
(君は何もわかっていない)
¿Qué idea tienes de esto?
(これについて君の意見はどう?)
Oye mi idea.
(僕の考えを聞いてよ)
¡Qué idea tan buena!
(なんていいアイデアなんだ!)
Los estudiantes están muy interesados en las ideas políticas.
(学生たちは政治思想にとても興味を持っています)
Las ideas abundan en su cabeza.
(彼の頭脳にはアイデアがあふれています)
Juan da mucha importancia a la idea.
(フアンは着想をとても大切にしています)

no lo dudesで「間違いない」の決まり表現。
直訳は「それを疑うな」。動詞dudarの否定命令を使った表現。

●動詞dudarの用例。
No dudéis de nosotros.
(君たち、僕らを疑わないでね)→dudar de~ ~を疑う
No dudo de su éxito.
(彼の成功を信じて疑いません)
Dudo que venga ella.
(私は彼女が来ないと思う)
Miguel duda que haya estudiado.
(ミゲルは僕が勉強したことを疑問に思っている)→dudar que+接続法 ~を疑わしいと思う
No lo dudo, pero ¿vale la pena verlo?
(疑うわけじゃないけど、それを見る価値があるのかい?)→No lo dudo, pero… 疑うわけじゃないけど…
Luis duda si ir a la clínica dental todavía.
(ルイスはまだ歯医者に行くかどうか迷っている)→dudar si+不定詞 ~するかどうか迷う

A:No sé nada.
B:Lo dudo. Aquí hay gato encerrado, ¿eh?
(僕はなんにも知らないよ)
(そうかな。何か隠してるよね?)→Lo dudo.(そうかな、怪しい)

●¡Ejercicios!
スペイン語にしてみましょう。(解答例は次回)
1)私に名案があります。(名案:buena idea)
2)彼は僕たちのことを疑っていると思う。(私は~だと思う:Creo que~)
3)彼が明日来るとは思えない。(dudar que+接続法を用いて)

前回の解答例。
1)Acertó a pasar por allí una mujer.
2)¿En qué piensas?
3)La gorra me sienta mal.


にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村← 押していただけると、次も更新やる気でます♪

気持ちが伝わる! スペイン語リアルフレーズBOOK (CD付) (リアルフレーズBOOKシリーズ)/福嶌 教隆

¥1,890
Amazon.co.jp

基礎徹底マスター!スペイン語練習ドリル (CDブック)/福嶌 教隆

¥1,575
Amazon.co.jp

スペイン語の贈り物/福嶌 教隆

¥2,310
Amazon.co.jp

まるごと覚えようNHKスタンダード40スペイン語 普及版 (NHK CDブック)/福嶌 教隆

¥1,470
Amazon.co.jp

スペイン語圏4億万人と話せる くらべて学ぶスペイン語 DVD+CD付改訂版 ─入門者から「再」.../福嶌教隆

¥2,520
Amazon.co.jp

ニューエクスプレス スペイン語/福嶌 教隆

¥1,785
Amazon.co.jp