アニメ1期11話より、小生が一番お気に入りの灯里のシーンから。

¡Aika-chan!
¡Alice-chan!
¡Mañana os veo,¿de acuerdo?!

(マニャニャ オス ベオ デ アクウェルド)
「藍華ちゃ―ん、アリスちゃーん、また明日ねー!!」


os 君たちに
veo 動詞verの1人称単数現在形の活用
de acuerdo いいかい?、OK?


間接目的格代名詞「~に」
<単数>
me (私に)
te (君に)
le (彼に,彼女に,あなたに,それに)

<複数>
nos (私たちに)
os (君 に)
les (彼らに,彼女らに,あなた方に,それらに)


Carmen siempre me habla en español.
(カルメンはいつも私にスペイン語で話しかける)
El nos enseña español
(彼は私たちにスペイン語を教える)
Te escribo muchas cartas.
(僕は君にたくさん手紙を書く)
Juan le dio la novela a María.
(フアンはマリアにその小説をあげた)
Yo les envío mi mensaje por fax.
(私はあなた方にファックスでメッセージを送ります)


●動詞ver現在形の活用。yoとvosotrosの活用に注意。
yo:veo
tú:ves
el:ve
nosotros:vemos
vosotros:veis
ellos:ven


de acuerdoで「賛成です」、「承知しました」、「OK」。
<例>
¿Vamos a tomar una cerveza?(ビール飲まない?)
De acuerdo.(いいね!)


●mañana関連の言い回し。
mañana 明日
por la mañana 午前中に
de mañana 朝早く
ayer por la mañana 昨日の朝
en la mañana de ayer 昨日の朝に
esta mañana 今朝
mañana por la mañana 明朝
hoy por la mañana 今日の午前中に
mañana por la noche 明日の夜に
a la mañana siguiente 翌日の朝に
pasado mañana あさって


にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村← 押していただけると、次も更新やる気でます♪

クラウン和西辞典/著者不明

¥4,725
Amazon.co.jp

クラウン西和辞典/原 誠

¥4,935
Amazon.co.jp

スペイン語作文の方法 構文編/小池 和良

¥2,625
Amazon.co.jp

スペイン語で読む やさしいドン・キホーテ/ヘスス・マロト

¥1,050
Amazon.co.jp

基礎徹底マスター!スペイン語練習ドリル (CDブック)/福嶌 教隆

¥1,575
Amazon.co.jp

わかるスペイン語文法/西川 喬

¥3,675
Amazon.co.jp