長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は五月雨登校で保健室or教室で過ごしています

ADHD、ASD診断済み

学習障害(書字・計算)あり


次女モモハムスター小学校中学年

未受診だけどたぶんADHD




※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています










娘用に久しぶりに発達障害に関連した本を買ったら、アタリだったのでご紹介気づき


いろいろ調べていた中で知ったこちらの本下矢印



 

 


著者は、ナレーターや声優の仕事をしていて、自閉症スペクトラム障害(ASD)ADHDの診断を受けておられます花


生きにくさを感じた失敗エピソードや、その対策などが面白おかしく書かれていますニコニコ


【靴下はすぐに無くすから同じものを10足買う】とかニヤニヤ

実はそれに近いこと私もしている笑笑


日常生活で困ることも、いろいろな工夫次第で何とかなることもあるって知ってくれたらいいな乙女のトキメキ



目次はこんな感じ下矢印





ネネは最初のうちは


「この人さ、自分の失敗をなんでも発達障害のせいにしてるんだよえー


な〜んて言ってましたが笑笑


それでも引き込まれる内容だったようで、次第に


「これ、やっぱり面白い!

障害じゃない人が読んでも普通に面白いと思う」


だそうですデレデレ


ただ、簡単な漢字にはフリガナがないので、低学年の子にはちょっと読みにくいかも知れませんアセアセ




以上、オススメ本でした電球

お読み頂きありがとうございました花