長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は五月雨登校で保健室or教室で過ごしています

ADHD、薄めのASD診断済み

学習障害(書字・計算)あり


次女モモハムスター小学校中学年


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています







子どもが不登校になり勉強の遅れが気になった時に、カウンセラーの先生に言われたことや、ネットなどに書かれていたことは


勉強はやる気になれば追いつくことができる


今無理やりやらせるより、心の回復を待って、本人のやる気が出てから頑張らせたほうがいい


ということでした電球


ネネは不登校回復期になり、ぼちぼち登校してからも一向に勉強する気配が見られずダッシュ


塾に行こうかな、やっぱりやめようかなを繰り返して、やっと行き始めたのが今年になってからうずまき


塾は嫌がらずに行くけど、学校の授業は寝てるか気になるページ読んでるか妄想してるかという日常アセアセ


日々の宿題はもちろん手をつけていない状態アセアセ



もうこれがネネの限界なんじゃないか

これ以上の前進は無いんじゃないか


と思っていたんだけど、、、


昨日は突然


「今塾で習ってるとこのドリルみたいなのやりたいんだけど。うんこドリルでもいいよニコニコ


言い出したポーンポーンポーン


ビックリしすぎて聞き返したよ笑笑





ネネの場合、学習障害もあるし追いつくのは難しいと思うけど、やる気になってくれたのが嬉しいデレデレ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



最近、ネネと一緒にアマプラでドラマの『JIN』にハマっていてちゅー

※脳外科医が江戸時代にタイムスリップする話


ネネが医療ドラマが好きだから一緒に見始めたんだけど、そこから坂本龍馬など歴史にも興味が出てきて


ネネのリクエストでこちらの本を買いました下矢印

 

 


普通に学校行って、普通に勉強してるお子さんの親からしたら、「マンガ読んでるだけ」に思われるかもだけど、不登校児のいる我が家にとっては立派な【勉強】です!!!!!!!!


よね?笑い泣き笑い泣き笑い泣き




実はモモが歴史に興味を持ち始めた時に、もっと興味が広がるように、小栗旬の『信長協奏曲』を見せたことがあったんだけど、


その時には


「え!粗品じゃん!粗品に似てるね!!爆笑爆笑爆笑


ひと笑いしたあと、ドラマにはハマらなかったんだけど笑笑


『JIN』始まりで日本の歴史に興味を持つとは思わなかったニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


親の思惑通りにはいかないものですね笑い泣き


ちなみに『JIN』は途中から花魁が出てくるので、子どもに見せるときはお気をつけ下さいませお願い


私は知らなくて気まずかったチーン笑笑



支援級にも行くことになったので、このまま勉強への意欲が続くといいな気づき




ではでは~

お読み頂きありがとうございました乙女のトキメキ