長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は五月雨登校で保健室or教室で過ごしています


次女モモハムスター小学校中学年


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています








ネネの学年には、ネネと同じように保健室を使いながら登校している子や、ほぼ完全不登校の子もいます花


先日の修学旅行のお迎えの時、ほぼ完全不登校のAちゃんママに会ったので少し立ち話をしていました気づき


Aちゃんは低学年の頃から不登校なので、修学旅行もてっきり行かないものだと思っていたというAちゃんママアセアセ


ところが念のためAちゃんに確認してみると


「小学校最後だから行こうかな!」


と、事前学習からの参加を決意したそうで、慌てて担任との作戦会議!!!!!!


部屋や班の配慮をしてもらい、いざ事前学習に参加する日になり、担任から


「サプライズ登場でいきましょう!みんなビックリして喜ぶと思います」


と言われたそうでタラー



サ、サプライズ!?


と私はビックリ仰天ポーンポーンポーン






続けてママさんが


「そんなのうまくいくかな?って思ったんだけど、ベテランの先生だしお任せしようと思ったの。そしたら、やっぱり微妙な空気になったみたいで。そのあと家で荒れて大変だったのよ。修学旅行やっぱり行けないかなと思ったけど、行けて良かった〜。」


と、言っていたアセアセアセアセ


私は心の中で、その担任のセンスをマジで疑った真顔真顔真顔


低学年の頃からほぼ不登校で、クラスにあまり仲良しがいない状態の子がサプライズ登場してきても、そりゃ微妙な空気になるよね真顔


みんなどうしていいかわからんでしょ真顔


担任は来てくれて嬉しいって気持ちかもしれないけど、クラスの子どもたちにとってはあまり知らないクラスメイトなわけだしさうずまき


サプライズ登場で盛り上がるのは芸能人ぐらいだと思うんだけど真顔真顔真顔


そんな担任のひとりよがりなサプライズより、同じ班や部屋の子に声をかけておいて、Aちゃんが入りやすい空気を作っとくほうがよっぽど大切だと思うなダッシュ


Aちゃんの前向きな気持ちが、とんでもない作戦で潰れずに、無事に参加できて良かったなと心から思いました泣くうさぎ


ベテラン教師だからって、不登校の対応が上手いわけじゃないんだなと思った出来事でしたもやもや



お読み頂きありがとうございましたルンルン