突然ですが、、、、


私、親知らず3本(上1本、下2本)抜くことになりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


3本とも歯茎に埋まっている状態で、下2本は横向きに埋まっていますアセアセアセアセ


親知らずは若いうちに抜いておかないと、抜歯後に奥歯が不安定になって抜けてしまったたり、穴が塞がりにくかったりなど、トラブルが起きやすいそうです滝汗


もし抜歯をするなら今がギリギリ年齢と言われました泣

いろんな意味で悲しい笑い泣き



何年も前から奥歯に痛みが出やすくて、その度に【虫歯】【智歯周囲炎】【歯髄炎】など言われてきましたうずまき


今までの歯医者よ、どうして教えてくれなかったんだ真顔真顔真顔真顔真顔



という若干の恨みを残しつつ、そんなこと言ってても仕方ないので抜歯することに魂魂



そして、今日は右下の親知らずを抜いてきました!!


埋まっているので、歯茎を切開して、歯を砕きながら抜いていくそうな滝汗




結果、、、、、


めちゃくちゃ痛かったゲローゲロー


とんでもねー痛さだったゲローゲローゲロー



「痛かったら手をあげて下さいね」


と言われて


ギュイーンと歯を削ったり?

ガガガガガ!!!!ガコッ!!ゴキッ!!と何やら手で抑え込んでるような揺らされてるような恐ろしい衝撃滝汗滝汗滝汗



最初は麻酔も効いていて余裕だったんだけど、だんだんと鈍い痛みがしてきてアセアセアセアセ



(痛いな。でも我慢出来ないほどでもないし。)


からの


(おぉ痛い。あとどれぐらい続くんだろ。)


からの


(手を挙げたい。挙げたい。挙げてもいいかな?)


からの


ついに勇気を出して手を挙げました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




先生は


「痛いですか?」


と、処置を止めたので、麻酔を追加してくれるのかな?と思いきや、痛がったことはやめて違うことを開始泣


そしてまた


「痛かったら言ってくださいね」


と言って、ギュイーンやら、ガコッ!ゴキッ!やら始まって魂


私は波はあるもののずっと痛い状態になってきたんだけど、2回目手を挙げる度胸はなかった泣泣泣


というか、みんな大なり小なり痛みを我慢してるのかなと思ったんだけど


さっきネットでいろいろ見てたら、抜歯中は麻酔が効いててほとんど痛くなかったという体験談が多かったチーンチーン



帰宅してからも痛みはマシになることはなく、でもまだ麻酔が切れてないので、すぐに痛み止めを飲むこともできずチーンチーンチーン


でも我慢できなかったので、まだ少し麻酔が残ってる状態で鎮痛剤を飲みました泣泣泣



1ヶ月ぐらいあけて、反対側の上下の親知らずを抜歯する予定なので、痛くなってきたらすぐに手を挙げることをここに誓います!!!!!!!!!!


ちなみに今日治療にかかった時間は約40分

次に上下の治療をするときには60分の予定だそうですうずまき


そんなに口を開けてたらアゴ外れそう真顔真顔真顔



ネットではもっと短い人多いんだけど、、、


私、大丈夫よね?ゲッソリ


この病院、大丈夫よね?ゲッソリ



そして会計しながら気がついたんだけど、


『鎮静剤をご希望の方はご相談ください』


って書いてあった!!!!


術前説明のときには聞かれなかったんだけど、抜歯でもしてもらえるのかなアセアセ


今度行った時に相談してみようアセアセ



普段、発達障害や不登校のことをメインで書いてるブログで、誰が興味あるのよって話で長文すみません笑


痛くてあまり話せないけど、誰かに言いたくて言いたくておいでニヤニヤ


お読み頂きありがとうございましたデレデレ