長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は五月雨登校で保健室or教室で過ごしています


次女モモハムスター小学校中学年


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています









去年の宿泊学習では、取り組みが始まった頃からネネの心は不安定になっていました魂


最終的には行けましたが、家を出てからも校門をくぐるまでは油断できない状態で、行くかどうかハラハラしていました滝汗



そして今年の修学旅行花


ボッチなことは心配しつつも、ずっと楽しみにしていました乙女のトキメキ


1週間ぐらい前になると不安も大きくなっていましたが、行く決意は変わらず当日もスムーズに出発出来ましたデレデレラブラブ


荷物の準備もネネが主体的にできました拍手拍手拍手

(去年はほぼ私真顔)





そしてね?



そしてね?



私、とっても幸せな時間を過ごすことができました飛び出すハート


久しぶりに長時間のひとり時間が出来たデレデレ


お風呂もひとりでゆっくり入れたデレデレ


寝るときもモモひとりだと本当にスムーズデレデレ


モモはいつも宿題で苦戦するんだけど、ネネがいないと自由に歌いながら苦手な漢字ドリルもサッと済ませられました拍手拍手

(いつもは歌うと聴覚過敏気味のネネが怒り出す)


歌いながら宿題して頭に入るのか?というツッコミは無しでお願いしますニヤニヤ笑笑





いやぁ、本当にゆっくり出来たちゅーちゅーちゅー


出発前は私も不安になってしまったけど、いざ出発したら天国ちゅーちゅーちゅー



学校行く行かないにこだわってるつもり無かったし、疲れてる日は休んで休憩したらいいと思ってたつもりだけど


行くか行かないか分からないネネを気にしないでいいのは、こんなにも気持ちが楽なんだと思いました乙女のトキメキ



そしてやっぱり、不登校で発達障害で生きにくさを抱える子どもの育児は、大変だなと思いましたダッシュ


ネネには素敵なところもたくさんあるけど、生きづらさを抱えるネネに日々寄り添い、愚痴を聞いたりフォローしていくのは疲れるガーン


そんな毎日が当たり前になっていたけど、こうやってネネがいない日があると、やっぱり大変だよなと再認識アセアセアセアセ



さてさて、ネネは寝れるのかなニヤニヤ

去年は12時ぐらいまで寝れなかったらしいけど、今年はどうなることやら笑い泣き



私はぐっすり寝れそう笑


お読み頂きありがとうございましたルンルン