長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は五月雨登校で保健室or教室で過ごしています


次女モモハムスター小学校中学年


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています









今日はネネは学校お休みしました気づき


暑い中、仕事から帰ってきた私は頭痛とダルさでやられていましたチーン魂魂



そんな私に向かって、留守番していたネネは言葉のシャワーを浴びかけてくるゲロー


仕事も終わってゆっくりしたい私はイライラピリピリ


愚痴ばかり言うネネに、ついつい


「それでネネはなんて言ったの?」

「その時に◯◯って言わないと。」

「そう思うなら、もう一回◯◯って言ったら良かったのに」


余計な言葉を言ってしまった滝汗



案の定ネネは


「そういうこと言いたいんじゃないんだよ!

ただネネは愚痴を聞いてほしいの!!」


切れられましたー真顔

まぁそうなるよねー真顔

分かっちゃいるんだけどねー真顔



そんなネネに更にイライラして、片付けろ、服着替えろなど口うるさく注意してしまうピリピリ



近くにいるとどんどん口撃してしまいそうだったので、家事をしながら距離を置いてたのに


「ねぇ、ギュ~して?」

「ネネも手伝いたい!」



絡んでくるゲローゲローゲロー


それにもイライラしてキツイ言葉で返してしまうダッシュ


そしてそんな自分にも更にイライラピリピリピリピリ


そしたらまた時間をあけて、ネネが友達の愚痴を言い始めたダッシュ


それに対して


「お母さん、友達にそんなこと言われたらイヤだわ。人は変えられないし自分が変わるしかないよ」


ついさっき余計なことを言ったと後悔していたのに、さらなる余計な言葉を放ってしまった真顔



ハイ、そりゃもうネネはブチギレてましたわおいで笑い泣き



もうね、ベースとして


あんた今日は学校行ってないよね!?真顔真顔真顔


が私の中であるんだと思いますもやもやもやもや



そして暑さでやられていた私は、ネネの流せる愚痴も流せず正論で返してしまうダッシュ


そんな自分にイライラして心のキャパ低下を起こして、更にネネの言動が流せなくなってしまうという悪循環ガーン


私がネネに口撃した内容、決して間違ってることではないけど、愚痴モード中のネネには不毛なアドバイスアセアセ


もし、伝えるにしてもタイミングと言い方があるわけでダッシュ


分かっちゃいるんだけどねー真顔

夏はついイライラしやすくなってしまう笑い泣き


暑さでイライラしたり疲れやすくなるの、なんとかしたい笑い泣き



くだらぬ愚痴をお読み頂きありがとうございましたお願い