長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は遅刻はありながらも保健室or教室で過ごせるようになっています

ADHD&ASDあり


次女モモハムスター小学校中学年


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています









今日は連休明けで天気も悪い魂


なんとか朝は起きてきたネネだけど、ソファでぐったりタラー


今日は駄目っぽいなと思ってたら案の定


「今日は休むショボーン


新学年になって初めてのお休みでしたアセアセ


いつも連休明けは辛そうだし、今日は雨まで降っている雨


気圧の変化に弱いネネが行けるとは思えず、私も背中を押さずに休ませました!!



雨がやんだチャンスに買い物に出かけると、道端で同じ学年の不登校ママとバッタリ出くわしました気づき


「ネネちゃんどう?」


と聞かれたので様子を伝えると


「分かるわぁ〜!うちも雨の日はずっと眠り続けてるよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い



やっぱり!?


と思わぬ意気投合で爆笑ニヤニヤ笑い笑い



きっとこんな会話を不登校じゃない親が聞いたら



(笑い事じゃないよ!

そんな呑気な甘いこと言ってるからいつまでも学校行けないんだよ!)



な〜んて思われそうだけどさ真顔


いや、笑い事なんだよ笑笑


そんな事で子どもにいちいち反応してたらやってられないんだよ笑笑






ネネといっしょにお風呂に入ってたら


「いつもは学校に行きたい気持ちはあったから、休んだ日は後悔してたんだけど、今日はスッキリした気分で休めたよ。今は学校行きたくないんだよね照れ


と、気になることを言ってたけど


「そっかー。行きたくない気持ちが強いのか。でもせっかく休んだんだし、スッキリゆっくり過ごせて良かったね」


と言っておきました真顔



不登校


いつになったら


安定するの


心の俳句でしたニヤニヤ



ではでは~

お読み頂きありがとうございました飛び出すハート