長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は遅刻はありながらも保健室or教室で過ごせるようになっています

ADHD(ASD傾向もあり)

学習障害(書字・計算)あり


次女モモハムスター小学校中学年



※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています









昨日は家庭訪問がありました花


前日からリビングの大掃除、当日の直前は片付けきれないものを別部屋へ大移動滝汗滝汗滝汗


毎年思うけど、家庭訪問は本当に廃止になってほしいダッシュ


学校での個人懇談でいいのにダッシュ


家庭環境を見なきゃいけないことが理由なら、きょうだいはどちらかひとりにしてくれたらいいのにアセアセ


冒頭から愚痴ですみません笑い泣き


はい、片付け&掃除がキライなだけです笑笑



そしていざ始まった長女の家庭訪問気づき


不登校を抜け出しきれてないから、いろいろ話すことがあるかと思いきや・・・


チラホラある気まずい沈黙笑い泣き笑い泣き笑い泣き


とりあえずネネは友達を作れなくて困ってることを伝えて、クラスの雰囲気を尋ねてみたけど



「新しいクラスになったところなので、皆がまだ様子見な感じですね。特にガッツリとしたグループが出来上がってるわけじゃないですよ。」



ハイ終了!!真顔

それ以上特に話すことなし!!真顔






だって授業をうけて勉強する気があるのなら、特性への配慮など相談したいことはあるけど、なんせ保健室メインだしニヤニヤ


教室にいてもノートも書いてないしニヤニヤ


不登校の回復期も長くなってくると、意外に相談することないなと思いました笑笑


あ、ネネが「修学旅行の班決めが好きなもの同士だったらどうしよう」とずっと悩んでいたので、先生に確認してみたら、


「今のところ好きな者同士にはならないと思う」


とのことだったので、それをネネに伝えたらすごい安心した顔をしてたアセアセアセアセ


やっぱりボッチで悩んでるんだなー笑い泣き


「男子といるほうがラク!女子は何を考えてるか分かんないもん。」


と、よく言っていますピリピリ


その気持ちも分からなくはないが、学校生活を生き抜くには女子の世界で上手くやってく術を身に付けないとしんどいよねもやもや


話がそれましたが、、、

不登校回復期も板についてくると相談することがなかったという話でした笑い


先生の方から席替えや修学旅行の班決めに向けて、誰とだったら楽しく過ごせそうかなど聞かれるかなと思ったけど、そういうのもなかったな真顔



ではでは~

お読み頂きありがとうございました飛び出すハート