長女のネネは、発達外来で

ASD(自閉症スペクトラム)は強くないけれど、皮肉や冗談が分かっていなかったり、空気を読むのが苦手というASDの特性がある

と言われました下矢印



確かに話していると

「今のは本気?冗談?」

と確認してくることがありますアセアセ

でも、基本的には空気を読んでるし嫌味や冗談は気づいていそうだし、なんなら

「◯◯ちゃん、空気読めないんだよねー。冗談で言ってることを本気にして一人だけすごく驚いてるの」

なんて言っていますアセアセ

だから皮肉や冗談を理解できていないという検査結果に疑問を持っていましたうずまき


でもでもでも!!!
そんな疑問をP先生が解決してくれましたおいでちゅー
ほんと神おいでちゅー



娘も、自分の気持が本当に分からなくて

「わからない」

と言ってるときも確かにあるんだけど



情報量が多すぎて言葉に表すことが出来なくて

「わからない」

と言ってること確かにある!!!!!!







あとね、普段の関わりで

冗談をいいそうな人、皮肉や嫌味をいいそうな人っていうイメージがある人だと理解できるけど

発達検査(用紙)での知らない人物同士のやり取りを見ても、普段のキャラがわからないし判断できないのかなとも思いましたアセアセ
(初対面の人との関わり方で相手の出方を待つのは、どう接していいのか分からないからなんだろうな)


ちなみに娘は、道徳の授業やクラス活動の進め方などの意見は積極的に言えます乙女のトキメキ

でも、娘自身のできごとや気持ちについて尋ねられると

「わからない」

モードに突入しますもやもやもやもやもやもや


一般的には

自閉症=人の気持がわからない、空気を読めない

だなんて思われがちですが

一括りにはできない色々があるんだろうなと思います電球

娘は空気を読もうと頑張ってるけど読めなくて困っていると言っていることもありました笑い泣き


つぶやきでした花
お読み頂きありがとうございましたニコニコ