長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は遅刻はありながらも保健室or教室で過ごせるようになっています

ADHD(ASD傾向もあり)

WISK検査凸凹30

学習障害あり


次女モモハムスター小学校低学年


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています








先日、ふたりでお風呂に入りながらいろんな話をしました花

ADHDから来るものなのか、話題はコロコロ変わります笑笑笑


その中で、ネネがいきなり


「ネネっていつから不登校になったんだっけ」


と、呑気に質問されたニヤニヤ


敢えてなのか、不登校時代の辛さをあまり覚えていないのか、そういう話の時はいつも明るい雰囲気ですニヤニヤ



私も軽い感じで


「改めて振り返ってみて、何がしんどかったとか思いつく理由はあるの?」


と聞いてみました気づき

(不登校当初は、理由は分からないけどしんどい、辛いと言っていました)



「うーん。なんでかな。楽しいと思えることがなくなったから?今は先生が好きだから行こうと思える。きっと次の先生が好きじゃなかったらずっと保健室にいるか、休むと思う」


と話してくれました電球


う〜んもやもやもやもやもやもや

てことは、4月からは担任次第なのか!?ゲッソリ


楽しいと思える理由は友達より担任が大きいみたいアセアセ


まぁ、小学校は特に、担任でクラスの空気も変わるからわからんでもないけどうずまき


中学校に行ったら更にいろんな先生がいるのにダッシュ


若干、先行きが不安になる答えだったけど、今から考えても仕方ないので、とりあえずのらりくらりでいきますニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


で〜んとしてます!!!!!!





お読み頂きありがとうございましたニコニコ