長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

ADHD(ASD傾向もあり)

WISK検査凸凹30

学習障害(書字・計算)あり


次女モモハムスター小学校低学年


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています








ネネは発達障害、学習障害、不登校時期もあって勉強にはついていけないし、特性的にも支援級がいいのでは無いかと前から思っていました花


でもそれを断固拒否していたネネアセアセアセアセ


発達外来の先生からも高学年からの転籍は、本人が拒否することが多い、本人の気持ちを大切にしてあげてほしいと言われていました気づき


小学生のうちはもう普通級かなと思ったていたのですが、突然ネネが


「〇〇学級(支援級)に行ってもいいよニコニコ


と言い出した驚き驚き驚き


理由を聞くと


「課題が終わるとアイロンビーズができるんだって爆笑



若干、動機が不純真顔真顔真顔




でも、アイロンビーズは家にもあるんです

やろうと思えばできる


支援級に対して拒否感が強かったけど、心のどこかでは支援級のほうがいいのかも知れないと思っていたのかな花



だが!!!!!


ちと言い出すのが遅いアセアセ


もう次の学年には間に合わないゲッソリゲッソリゲッソリ


年度途中でも転籍は可能なので、進級後の様子を見て申請しようかなと思いますルンルン



お読み頂きありがとうございました飛び出すハート