我が家のアイドルのジャンガリアンハムスターハムスター


少し前から体調が悪かったので覚悟はしていましたが、眠るようにして天国へ行ってしまいました泣


動かなくなった当日、ネネはソワソワ、ソワソワアセアセ

変なテンションと多弁で落ち着かないアセアセ


(ひいおばぁちゃんや、ひいおじいちゃんのお葬式のときもそうでした)


動かなくなったハムスターの毛並みは寝癖のような跡がついていて


「かわいいねぇ〜」


と何度か抱っこしていました花



翌日、火葬することになり、それまでの時間にお花を飾ったり、抱っこをしたりしていたら、ネネが急にグスングスンと泣き出した驚き


突然のこと過ぎて、私も夫もモモもびっくりアセアセ


もうすぐ居なくなると思って、実感が湧いてきたのかなうずまき


無事に火葬が終わり、骨も見せてもらい、返骨されたものを今はリビングに置いています花


ネネはペットロスでずっとスマホを見ているチーン

スマホを触って気を紛らわしていないと気持ちが沈んでくるらしい魂魂


おやつも夜ご飯もネネの好きなものにしたけど、いつもより食欲がなくてガーン





ネネは寂しすぎてまたハムスターか、モルモットを飼いたいらしいアセアセ


でも私はあんまり気がすすまないうずまき


守るべきものが増えるのは荷が重いチーン


子どもたちが赤ちゃんの頃も、かわいいと思う気持ちより【ちゃんと育てなければ】という責任感の方が大きかったダッシュ


ネネとモモを育てながら、ペットまで飼うのは私には負担になるなと思ったタラー


ハムスターにはたくさんの癒やしをもらって、すごく助けられたし、飼った事にはまったく後悔はなくて、むしろ不登校の辛かった時期の支えになってくれて感謝している花


でも、また新たな生命を迎える気にはなれないなぁもやもや


まだ亡くなって数日しかたってないので、新しいペットを迎えるにしても、埋葬なども終えてからと思ってるんですがダッシュ


ネネの気持ちがもつのかなもやもやもやもやもやもや


そして、学校へ行けるのだろうか笑い泣き

来週ある卒業式では、ネネのソロの役目があるんだけど笑い泣き




たくさんの癒やしをありがとう乙女のトキメキ

天国のハムランドで楽しく過ごしてね飛び出すハート



お読み頂きありがとうございました花