長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は遅刻はありながらも保健室or教室で過ごせるようになっています

ADHD(ASD傾向もあり)

WISK検査凸凹30

学習障害(書字・計算)あり


次女モモハムスター小学校低学年

WISK凸凹40

書字障害疑いあり


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています








1月から無料体験→そのまま入塾した、姉妹で行っている個別指導塾の面談がありました気づき


無料体験も含めると約3ヶ月続いています拍手


実はそんなに続くと思ってなくて、ビックリしている笑笑


モモは、塾に行き始めて授業も分かりやすくなったみたいで、点数も上がっている気がします乙女のトキメキ


問題は不登校でノー勉で学習障害もあるネネですよおいで真顔


ここ最近、


「塾長が気持ち悪い!

無駄に鼻をかむ音がデカイいし、クシャミの音も無駄にデカイし、チン◯ンも無駄に(以下自粛)」


「ペンもカチカチ鳴らすし、教える時に肩をトントンするのもやめてほしい。気持ち悪い。何回もしてくるの!」


不満が大きくて辞めたいと言うこともチラホラダッシュ


雲行きが怪しくなってきたなぁと思っていたところに、ちょうど面談がありました気づき



言うか言わないかすごくすごく悩みましたが、子ども達からの塾への不満や要望はあるのか聞かれたので


ネネは感覚過敏があるから、肩をトントンされるのが気になることがあるようですと伝えましたアセアセアセアセ


塾長、ちょっとポカンとしてたから、トントンの自覚無いのかも知れない笑い泣き


僕もオッサンなので、特に年ごろの女の子には気をつけます


と仰って頂きました笑い泣き


私はとにかく「感覚過敏で」とアピールしながらペコペコアセアセアセアセ






その塾長、見た目は不潔な感じないんだけど、実は面談中にふと顔を見た時、大口開けて指を突っ込んで奥歯を触っていてゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


出されたお茶を飲む気が失せた滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


でもまったく飲まないのも失礼かと思って、面談終わりにグビグビ飲みましたガーンガーン



ちなみにネネは、ノー勉の遅れはあるけど、まったくできないわけじゃないし、回数を重ねて慣れたらまぁなんとかなるでしょうと言われました電球


今はまだ2年〜3年生あたりの勉強をしているので、学習障害と言われたネネがどこまで出来るのかという不安はありますが、


勉強自体は思っていたほどは嫌じゃないと言っているのでとりあえず様子を見てみようと思います花


お読み頂きありがとうございましたニコニコ