長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は遅刻はありながらも保健室or教室で過ごせるようになっています

ADHD(ASD傾向)

学習障害(書字・計算)あり


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています








ネネは不安感が強くて眠れなかったので漢方薬(ツムラ抑肝散)を出してもらっていて、今も時々飲んでいます花





そして昨日、発達外来を受診して、ついに発達障害(ADHD)に対する薬『インチュニブ』を始めることになりました気づき


ネネの困りごとである


「授業中などジッとしていないといけないのが辛い」


に対するお薬です花


診察中も椅子をユラユラさせていましたニヤニヤニヤニヤ


薬の説明書には『注意力を高め、落ち着きがないなどの症状を改善する薬』と書かれていました電球


ネットで調べると、多動を抑えて癇癪も抑えられるというようなことも書いてあります電球



1日1回の薬ですが、病院の先生からは眠気が出やすいので夕食後に飲むことをオススメされました乙女のトキメキ


昨日の19時ごろ服用してみたのですが、


21時にはすでに身体がダルそうでなんだか機嫌が悪いもやもや

いつもしてくれているハムスターの世話もできないもやもや


21時半には一緒にベッドに行ったけど、眠くてイライラしてるネネは、妹のモモに暴言吐いたり泣き叫んだりアセアセアセアセ


むしろ眠たくていつもより気持ちが乱れてる笑い泣き


翌朝起きれるか不安でしたが、一応いつも通りに起きることができて無事に登校気づき


下校後、眠気について聞いたら


「ずっと眠たくて寝てた〜」


給食時間までほとんど寝ていたそうですポーン


担任の先生には、薬の副作用で眠気がくるかもと伝えておいて大正解でした拍手





あと、担任には薬の効果を見ておいてほしいとも伝えたのですが


「ネネちゃん、授業中はいつも集中して絵を描いてますよニコニコ


と言われました笑笑


そうだった、ネネは絵を描いたり塗り絵をしたり、好きなことを過ごしてるんだったおいでニヤニヤ


ジッとしているのが苦手と言っても、立ち歩いたりするわけではなくて、暇になると文房具で遊んだり、身体は静かでも脳みその動きが多動なので、担任の先生から分かりにくい困りごとなんだと思うダッシュ


だから周りが発達障害に気が付かずにネネだけずっと困っていて、不登校という二次障害に繋がったのかなうずまき


インチュニブ初日は薬が効き過ぎて、何だかネネの人格が変わってしまうような不安を感じましたチーン魂魂


慣れてくると眠気が落ち着くらしいので、しばらく様子を見てみますアセアセ


学校のない土日の間に慣れるといいなアセアセ


ネネの困り事って周りは困ってないので、薬の効果を評価しにくいなと思いましたもやもや


ネネの感じ方次第になるのかなアセアセ


まぁ1番はネネの感じ方だけど、小学生のネネの感じ方の評価だけっていうのも何だか心配ですタラー



インチュニブを服用されてる方、お子さんが服用されている方、もし良ければ経験談や、副作用がどうだったのかなど教えて頂けると嬉しいですお願い


お読み頂きありがとうございましたルンルン