長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

ADHD(ASD傾向もあり)

WISK検査凸凹30

学習障害(書字・計算)あり


次女モモハムスター小学校低学年

WISK凸凹40(ワーキングメモリ70)

書字障害疑いあり


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています








あるSNSサイトで目にした動画


小学生の頃、何らかの障害があるクラスメイトAくんがいた


Aくんは話すのが苦手、勉強も苦手


でも先生は授業中にAくんをあてて、答えが出るまで答えさせる


周りからはクスクスを笑い声


そんな毎日だった


その先生は、異動で学校を離れることに


周りから押し付けられる形でAくんが代表で先生に感謝の言葉を言うことになった



Aくんはハキハキとした口調で


「放課後にいろいろ教えてくれた感謝の言葉」

「僕を普通に扱ってくれた感謝の言葉」


を述べた


それを聞いて涙を流す先生



そんな話でした

記憶違いがあればすみませんお願い




その動画のコメントは


感動した

Aくんはすごく嬉しかったと思う


などというコメントばかりだった

バズっていてコメントも多かったので、全部は読めてないけど、私が読んだ中で否定的なコメントは無かった



私は、動画を見てる途中で気分が悪くなったけど、結末が気になり最後まで見た


やっぱり見なきゃよかったし創作であってほしいと思った

私は全く感動しなかった



このお話、凸凹があり学校で生きにくさを抱えてる子が見ても感動するのかな


凸凹のある親が見ても感動するのかな


凸凹があり不登校になった親の私には、胸くそ悪い動画だった


先生の対応によって、クラスの中でAくんはバカにされてるような存在だったのだと思う


先生は熱い先生で、Aくんにも頑張ってもらいたかったのかも知れない


でも凸凹のある子に【普通】を求めることは正解なのか


Aくんの心が折れなくて本当に良かった


今後、先生が出会う凸凹のある子には、【普通】を求めることで潰れてしまうこともあることを念頭に置いて指導してほしい


そして、周りでクスクス笑う生徒を叱ってほしい



その動画にコメントしようと思ったけど、見る専門なのでいまいち仕組みが分からずここで吐き出しましたお願い


他のSNSをここで意見するのってマナー違反なのかな?

よく分からんけど書いてしまったニヤニヤ



お読み頂きありがとうございましたルンルン