長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

ADHD(ASD傾向もあり)

WISK検査凸凹30

学習障害(書字・計算)あり


次女モモハムスター小学校低学年

WISK凸凹40(ワーキングメモリ70)

書字障害疑いあり


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています









今、小学校では6年生を送る会や、卒業式、来年度の入学式の準備をしています花



内容は、主に歌とリコーダー気づき


歌とリコーダー気づき



リコーダー





チーンチーンチーン





歌は意欲的に頑張ってるんだけど、リコーダーがネックになって練習に参加するのが嫌なようです魂


リコーダーは3年の時から苦戦していて、4年生で本格的な不登校になってからは音楽は参加していませんアセアセ



「本当は吹きたいけど、ネネは下手だからみんなと吹くと迷惑だよ」



リコーダーを学校に持っていこうともしませんアセアセ



でも本当は音楽は好きなんだよねダッシュ

ピアノも習っていたしうずまき



家で一緒にリコーダーの練習をしてみたけど、不器用ネネは大苦戦笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そしてすぐに飽きて、適当なメロディを吹き出したダッシュ


前までの私ならイラッとして怒鳴っていたと思うニヤニヤ


怒鳴ったり説教を始めなかった私、成長してる笑笑







リコーダー、3曲も練習しないといけなくてアセアセ


不器用っ子のリコーダーをなめたらいかんぜよ!?


普通に吹ける人にとったら分からないだろうけど、本当に難しい真顔真顔真顔


練習が足りないとかそんなレベルじゃない真顔真顔真顔



本当は音を奏でるのも歌うのも好きなのに、リコーダーが上手く出来なくて参加しないのは勿体ないと思ってしまうダッシュ



当日はリコーダーは吹いてるフリでも、不参加でも、ネネの好きなようにしたらいいと思っています電球




リコーダーを吹くこと、コンパスを使うこと、定規で真っ直ぐな線をひくこと・・・


そういう学校で毎日のように行われていて、みんなが普通に出来ることが普通に出来ない


頑張ってるのに、なんだか上手くいかない


頑張ってるのに、親からまだまだ頑張れって言われる


頑張れっているのに、怠けているように思われる



そりゃしんどくなるよね泣泣泣



リコーダーなんて吹けなくも人生困らないのに、どうして苦しめられないといけないんでしょう魂


せめて、鍵盤ハーモニカかリコーダーか、選択できたらいいのになうずまきうずまきうずまき



不器用な人向けの文房具、使っています下矢印

これを使っても不器用ですが、使いやすいそうですニヤニヤ

低い「ド」の成功率が上がりました乙女のトキメキ 


 

 

 





発達障害って、多動だったり、他害だったり、自分の気持ちを上手く話せなかったり・・・というイメージを持たれるけど、


苦戦するのはそういう分かりやすいところだけじゃないんだよねダッシュ



お読み頂きありがとうございましたルンルン