長女ネネ不登校回復期の小学校高学年
ADHD(ASD傾向もあり)
WISK検査凸凹30
学習障害(書字・計算)あり
次女モモ小学校低学年
WISK凸凹40(ワーキングメモリ70)
書字障害疑いあり
※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています
今、小学校では6年生を送る会や、卒業式、来年度の入学式の準備をしています
内容は、主に歌とリコーダー
歌とリコーダー
リコーダー
歌は意欲的に頑張ってるんだけど、リコーダーがネックになって練習に参加するのが嫌なようです
リコーダーは3年の時から苦戦していて、4年生で本格的な不登校になってからは音楽は参加していません
「本当は吹きたいけど、ネネは下手だからみんなと吹くと迷惑だよ」
リコーダーを学校に持っていこうともしません
でも本当は音楽は好きなんだよね
ピアノも習っていたし
家で一緒にリコーダーの練習をしてみたけど、不器用ネネは大苦戦
そしてすぐに飽きて、適当なメロディを吹き出した
前までの私ならイラッとして怒鳴っていたと思う
怒鳴ったり説教を始めなかった私、成長してる
リコーダー、3曲も練習しないといけなくて
不器用っ子のリコーダーをなめたらいかんぜよ!?
普通に吹ける人にとったら分からないだろうけど、本当に難しい
練習が足りないとかそんなレベルじゃない
本当は音を奏でるのも歌うのも好きなのに、リコーダーが上手く出来なくて参加しないのは勿体ないと思ってしまう
当日はリコーダーは吹いてるフリでも、不参加でも、ネネの好きなようにしたらいいと思っています
リコーダーを吹くこと、コンパスを使うこと、定規で真っ直ぐな線をひくこと・・・
そういう学校で毎日のように行われていて、みんなが普通に出来ることが普通に出来ない
頑張ってるのに、なんだか上手くいかない
頑張ってるのに、親からまだまだ頑張れって言われる
頑張れっているのに、怠けているように思われる
そりゃしんどくなるよね
リコーダーなんて吹けなくも人生困らないのに、どうして苦しめられないといけないんでしょう
せめて、鍵盤ハーモニカかリコーダーか、選択できたらいいのにな
不器用な人向けの文房具、使っています
これを使っても不器用ですが、使いやすいそうです
低い「ド」の成功率が上がりました
発達障害って、多動だったり、他害だったり、自分の気持ちを上手く話せなかったり・・・というイメージを持たれるけど、
苦戦するのはそういう分かりやすいところだけじゃないんだよね
お読み頂きありがとうございました