長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は遅刻はありながらも保健室or教室で過ごせるようになっています

ADHD(ASD傾向もあり)と学習障害の診断

WISK検査凸凹30


次女モモハムスター小学校低学年

書字障害疑いあり


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています







ネネが低学年の頃は、分からない漢字は一緒に調べていましたアセアセ


ネネはスムーズに調べることが出来ずに癇癪を起こしてしまい、それに対して私もイライラして怒鳴ってしまって、お互いヒートアップしていましたピリピリピリピリ


学習障害が分かった今では反省ですチーン魂



不登校になってからは、長期休暇の宿題は基本的に国語のみをしています電球


そして分からない漢字は答えを見せていますニヤニヤ


ほぼノー勉になったからか、前までは書けていたような漢字も書けなくなっていましたダッシュ


書き順もめちゃくちゃもやもや



今までモモの書く漢字や書き順にビックリしてたけど、ネネも大概だった笑笑


3本線なのに2本線だったり、変なところから線が出ていたりアセアセ


あまりやる気が無いからというのもあるんだろうけどダッシュ





発達外来で教えてもらったように、微妙な間違いは色をつけたり、間違い探しをしてもらったりしてみたけど


興味なさそう笑い泣き


モモのほうがまだ聞いてくれる笑


やる気なし子ちゃんのネネはいつになったらスイッチが入るのだろうか真顔


ん?


そもそもスイッチなんてあるのかしら真顔真顔真顔



お読み頂きありがとうございました笑い泣き