なんかもう面倒くさくなってしまったもやもや


朝から偏食姉妹に合わせてそれぞれのご飯を用意することも


水筒の中味も長女は水で、次女はお茶を用意しないといけないことも

冷たさも好みがあるので、氷を入れたり入れなかったりすることも



長女は行くかどうか分からないけど準備


次女は水筒をすぐ学校に忘れるので、除菌しないといけない


学校の時間になっても長女は家にいる


行く行かないのグダグダを聞いたり、背中を押すかどうか悩んだり


面倒くさい


考えるの面倒くさい

 


夜一緒に布団に入ると、「寝れない。どうしたらいい?」が始まる

そして、寝るための儀式(背中をかいたり撫でたりつまんだり)が始まる


翌日、仕事のある日は「明日仕事休んでよ」とメソメソが始まる

すると、寝るための儀式も長くなる

眠気をごまかすためにスマホを片手に無心で儀式


生返事をすると「怒ってる?」と聞かれる


そんな毎日


AIで脳みそにルーチン業務を組み込んで、私の体が勝手に動くようにならないかな



明日は娘の友達が遊びに来るらしい


明日は学校に行くのかな


なんとなく明日来る友達は、学校休んた日に遊んだりしたらいろいろ疑問に思うタイプな気がする


私の苦手な子も来る


あー面倒だな


この疲れた気持ちは、明日のために片付けをしないといけない憂鬱から来ている気もする


育てにくい子どもを言い訳にしたけど


あれ?単に片付けが面倒なだけかも真顔


いや、疲れてるから片付けが余計に面倒なだけってことにしておこう真顔



ふと思った

特性のない育児ってどんなのだろう


小さい頃から育てにくくて、自分なりに声かけなど工夫して育てて、少し手が離れてきたと思ったら今度は不登校だってさダッシュ



グチ満載で失礼しましたお願い

最後まで読んで頂きありがとうございましたルンルン