果無山脈縦走・・・1 | やぶちやんブログ

やぶちやんブログ

ついに50代後半のおっちやんの自由気ままなブログです。

よかったら 、見てください。


奥穂高岳と涸沢岳

1ケ月以上前のお話・・・・・・お蔵入り寸前のブログ 3編続きます

 

 

登山ツアー下見のため、果無山脈へ行ってきました。

 

仕事の都合上 2日間に分けて・・・実際は3日

 

 

 

 

3/9 国道311号線から371号線、竜神へ、

 

安倍晴明碑

 

この道はまっすぐ

 

国道311から登山口まで迷って迷って70分、

 

春の訪れを楽しみにしていたが、雪というか氷というか、混じったのが

 

あちこちに・・・・寒い

 

8:46発

 

鹿ネット 開けて 閉めて

 

雪山になった

 

霧氷 

 

 

 

9:57

 

ここから作業道が登山道と横並びに

 

 

北側は雪が多い

10:54

 

道がわかりにくい場所があり、尾根を歩き進めば、すぐわかりました。

 

本宮ー竜神間の林道にでて 果無林道登山口

 

 

 

 

こんな景色が

 

 

だんだん 尾根にも雪が多くなってきた。

 

 

冷水山が見えました

 

この右側

 

 

帰りはここを下ります

 

だが、先に 冷水山へ

 

もうじきだ

 

12:02 関西百名山 冷水山 標高1,262m  

 

 

 

吹雪のため撤収 戻ります

 

 

さっきのところを下りますが、テープなし、道無し 適当に下ります

 

こんなところに降りてきました。  昼食  後

 

帰りは林道から作業道へ 

 

大雪

 

作業道作るため ブナ木 切り倒されてます   いいのかな???・・・・ダメです

 

 

ネットで見たら 以前 ここに風力発電の計画があったそうです。そのためかな??

 

今後の計画は知りませんが??

 

 

 

14:36 登山口へ 雪無し

 

梅が咲いてました。

 

冬の果無、大雪の時は腰付近まで雪があるそうです。

 

次回、十津川迄縦走する予定です。

 

本日は、5時間50分 15.78キロでした