北京滞在記四日目〜!最終日!! | のらりくらり。野良のりオ

のらりくらり。野良のりオ

七転八tt……違った!
七転び八起き!!!

9月になっても続いている北京滞在記ですが、やっと最終日です笑

こいつ、いつまで続けるんだよ……って思われた方も大勢……ってか大多数??orz


最終日は、近所をぐるぐるしました!


朝はなんと!!







太極拳!!!!!








5分だけ笑



近所のおばちゃんたちに混じって、見よう見まねでやってみました。


あれ、すごいですね!
少ししかやってないのに、汗がジワリと!!


日本で有名なのは太極拳ですが、
実は、それだけではないのです。
散歩中に見たのは、


太極扇
太極剣


など、実はいろんな「太極○」があるんですねえ。
ボールみたいなのを扱ってる人たちもいました。

だいたい7時前とかに公園みたいなところに集まって誰かが初めてみんなあつまってくる、みたいな流れらしいですよ。

だから、いろんな太極ほにゃららをやっております。
太極拳が同じ敷地内に二箇所とかもあるある。
時間も団体によってバラバラだから、決まってない。
メンバーも、リーダーすらも曖昧な感じ。
一番上手い人が中心にはなってるけどね。
80歳以上の、おばあちゃんなんだか、おじいちゃんなんだかわからない人たちもいました!
みんな健康!!


太極拳は道具も使わないから、始めやすいんでしょうね。


あ、そうそう、こんなのも見たよ!!

$山下伯子official blog のらりくらり

タップダンス!!!!!

これは朝ではないんだけど。

退職した方々なのか??わかんないですけど、皆さん趣味楽しんでますよ!
お金もかからずに手軽!
日本のカルチャーセンター的なね!

そして、いい汗かいたあとには、オリンピック!!!










……ちょっと意味がわかりませんね笑




東京オリンピック決まった!!!
とかそういう話ではなく、北京オリンピックの会場に行ってきました!

photo:01




北島康介!!!!!








とかいって一人でシンクロポーズ!



他にもオリンピックの聖火少女達がいたから、わたしもまじってみました!


photo:02








……ちょっと背が小さくて、わかりにくいですね……。

こっちならどうだ!

photo:04



一番前にきてみた!!




私の理想としては、同じ大きさにうつることだったんですけど、やっぱり背がちょっとたりませんね……。








\(だいぶ足りてません)/








もちろん鳥の巣も!
photo:03




中国の女の子みたくポージングしてみたのに、顔真っ黒!!いえーい!!





そのあと、なんとなーんと!!!



photo:05



Kのコスプレ撮影会をしている子達に遭遇!!!
K大好きな私大歓喜!!
うぇーい!!

なんと、アニメの影響で、日本語の勉強をしたり、声優の勉強をしたりしているそうです!!
中学生、高校生の若い子たちでしたー!
中国香港マカオのコスプレイヤーさんたちは若い子が多いイメージ。
小学生とかもいたもんなあ……。

でもそうやって日本に興味を示して勉強してくれるって嬉しいね!!


同年代の子と話せるのが嬉しかったので、この北京旅行でほとんど全くといっていいほど使わなかった中国語を使ってみました!!
といっても一言だけ!!



看上去很熱!
(暑そうですね!!)




わーい!!!!!









通じませんでしたorz


そのあと、先生が通訳してくれたのを聞くと、全く同じ文章だったんだけれども……!!!


えっと、発音が悪かったのかな??😭




ということで、中国語を諦めて英語で会話をしてみることに。












通じませんでしたorz




でも、周りの子が理解してくれたようで、そのあと英語で返してくれました。













わかりませんでした!!






orz






中国語訛りのせいなのか、私の貧相なボキャブラリーのせいなのか……。





結局先生を介しての日本語と中国語が一番スムーズだったという話。


帰りの飛行機の時間もあったし、いろいろ心苦しい気持ちもあったので、ほどなくバイバイしましたが、嬉しかったんだよ本当に!!
北京旅行で実は一番興奮したんじゃないかっていう出来事でした!!

アニメは世界を繋ぐ!クールジャパーン!!!!!





そんな北京旅行でした!!

やっと終わった!!!(私よりも読んでいる方々が思っているだろう言葉ですね)


次からは通常通りの日記を、できればもっと頻繁に書きたいなあー!!

じゃわわ!!




のら