【てしごと?】目が……目がぁぁぁぁ!!! | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

図書館でかわいい♡と思って借りてきたこの本↓↓


刺しゅう糸で編めちゃう。

おまけにかぎ針(棒針よりは手軽)

レース針と刺しゅう糸を100均(ダイソー)で購入して編み始めたのですが……

目が……耐えられない魂が抜ける

やばい。

見えないし、疲れる驚き驚き


昔のお貴族が登場する漫画とかで若いお嬢さんが窓辺でレース編みしてたりするのですが、あれ本気?

レース針扱いづらい!

糸細くて見えない!!


黒の刺しゅう糸の鎖編みの裏山なんて拾えないんですけど……黒の糸編んでるときが1番しんどかったわ……。

(今ぱーさんの命によりてんとう虫編んでます)


あと、そりゃそうだって話なんですが、

刺しゅう糸ってバラけやすい

おまけに私は100均で購入してしまったので、バラけやすいうえに滑りにくくて、編みづらさMAX

ケチらずにオリンパスとかのちゃんとした糸買えばよかった。

というか、多分レース糸なりコットンの細めのなり、細くてちゃんとした糸で編んだ方が良さそう。

刺しゅう糸余るし、手頃だからいいんだけどね、やはり編みもの用ではないので難しいです。


オリンパスもそんなに高くない!

 

 

 

 

 


 

 


図案自体は難しくないので、慣れてる人ならどんどん作れると思う。

そして、マイペースガールぱーさんは

木のドア作れ

と無茶振りしてくる。

いや、それ、ジオラマのセットなのよ。無理。


リカちゃんのお洋服もあります