やらかしたこと色々。 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

小学生って1年生のあさがお栽培から3年連続で栽培し続けるらしいんです。

私も鉢を持たせたんですけど、

そう言えばさー、

ちょきちゃんの植木鉢だけ形違って変って言われたんだけど(笑)

ポーンポーンポーン

え……あれ、小学校のだと思ってたんだけど違った……??

あれさ、

幼稚園のでしょ

by長女ぐーさん

ガーンガーンガーン

小学校のだと思ったら幼稚園の時の持たせてたーーー!!(色一緒)

てか、二人とも気づいてたなら教えて?

あと、担任もみんなと違うやつなら気づいてたよね?(子どもが気づいてからかってくるくらいなんだから)

電話か連絡帳書いてくれたら、お届けしたんですけども……うちの子もアホやけどちょっとかわいそうだと思ってくれないかな?


ちょきちゃん、、、

ごごごごごめんねガーンガーンガーン

もう植えちゃったからいいよ口笛

植え替え多分できないし。

↑優しい

御本人はそれよりも栽培しているものの発育が悪いことを気にされていた。

学年で1人だけ違う鉢らしい。

去年の担任なら絶対連絡くれたよなぁ……。


あと、ちょきさんが学校の視力検査に引っかかりまして、眼科に行ったらピント調整の目薬をもらったのですが(おそらく近視で眼鏡になるけど、目薬で改善するか様子見)初日からさし忘れる笑い泣き

寝る前にさすのにすっかり忘れてた笑い泣き


眼科ではぐーさんの眼鏡の調整もしてもらったんだけど、眼鏡屋でブルーライトカット入れてもらったら「子どもの眼鏡にはブルーライトカット入れちゃダメ!」って怒られたんだが(´・ω・`)

紫外線も必要って言われたから、完全カットのものじゃなくて何%カットかのものなんだけど、それもダメらしい……厳しい。

紫外線がね、必要なんだって。子どもの眼の成長にはさ。パソコンとかタブレット使う機会多いから入れたら裏目に出た。

てか、ずっと前から入れてるんだけど……軽めのブルーライトカット。看護師さん、もっと早く言って?前持ってきたときはスルーだったやん。

次作るときはなしで作ろう。

ブルーライトカットなしの方が安いし。


なんか色々ポンコツです。

今日は大雨予報。

ぱーさん療育の日なんだけどタクシーがつかまらない(´・ω・`)どうしよ。