【訃報】私と長女の青春作家さん、逝く。 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc07a630c3af1f960d1654050085bcff5b373565


待って……95歳!!??
私は『ぼくらの七日間戦争』を多分高学年の頃に買ったはずだから、その時すでに60代後半……びっくり
ちなみに私が買った文庫は映画版の表紙でちびっ子宮沢りえさんその他が表紙でした。
しかもこの3月に新刊出していたとは……すごい。
理想的な人生だよね。
長く太く。


 

 

昨年の夏頃からぐーさん(新四年)もこのシリーズにハマって読んでおり、親子揃って好きなシリーズでした。

ハリー・ポッターとかもそうだけど、親子で読書を共有できるのってうれしい。

私は『〜卒業旅行』くらいまで万遍なく好きで読んでいたけど、ぐーさんは『ぼくらの七日間戦争』が圧倒的に好きらしい。

シリーズものは確かに最初のものが一番おもしろいよね。


実はぐーさんこの本が好きすぎて、習い事や旅行のスキマ時間に読むために持ち歩きなくしたことがあります。
結局出てきたので(いつもと違う本棚に入ってた)我が家にはぼくらの七日間戦争が2冊あります。
母が小学生で買ったものと、娘が小学生で買ったもの。
おっちょこちょいは遺伝しそうなので、三十年後には3冊目が登場していそう笑い泣き
ちなみに母のは宮沢りえ版ですが、娘のはかわいらしい絵のものでした。
最近の小学生向けは絵がマンガっぽいのが多いね。