【絵本】衝動買いが多い。 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

こんにちは口笛
私、本を衝動買いすることが多いです(良い子は真似しちゃダメ)

一人目のぐーさんが生まれてからはぐーさんが貪るように本を読む子だったので、育児ハイもあったのか楽天セールのたびに絵本やら本やら購入してました。
そんなぐーさんも今では漫画しか読みません笑い泣き
今はワンピースばっかり読んでます。
まぁ、ぐーさんは昔は『お気に入りの絵本を繰り返し大量に読むタイプ←これがぱーさんと違うところ。ぱーさんは少ないお気に入りを繰り返し読むタイプ』だったので、買って彼女のお気にいりになった絵本は何度も読んだので買った甲斐はそこそこありました。
ガチャガチャ何回か回すよりかは絵本買おー!で納得するタイプだったので。
あ、外した絵本も大量にあって、ちょきぱーともに気に入らなかったものは新品状態で棚にあります驚き

我が家ではなかやみわさんとなかがわりえこさん、対象年齢高めだとヨシタケシンスケさんは鉄板中のテッパンです。みんな好き。

よって本も傷んでます笑い泣き

 

 

母はぼうしやさんやパンやさんが好きだけど、子どもたちはだいくさんやおまわりさんの方が好き。あとどんぐりえん。

 こちらも母は子どもの頃からおきゃくさまやえんそくが好きだけど、子どもはぐりとぐらやかいすいよくが好き。すみれちゃんは作家さんのエピソードと合わせて親子ともにお気にいりです。


 

 


ヨシタケシンスケは、くだらない方に寄ってたほうが子どもは好きだよね(笑)


ちなみに呑み込むように本読みまくっていたぐーさんは前述の通り今は漫画中心。児童書も一度読めば満足のようで(内容覚えてるし)専ら図書館で適当に母が選んでいます。

はやみねかおる、廣嶋玲子、宗田理あたりが好きみたいです。


下二人そこまで量を読まないので、衝動買いすることは減ってきたのですが、久々にネット経由で衝動買いしましたチュー



ザ☆流行りモノの絵本です爆笑

パンどろぼうは、一時期のおしりたんていレベルで貸出予約入っているので多分超流行ってると思います。

実店舗でも平積みor表紙見せ販売してますしね。

ノラネコぐんだんはグッズ関係も豊富。


何が流行りモノっぽいって絵が長く愛される系の絵ではない気がしているのですが……でも、子どもはこういうノラネコぐんだんみたいなテイストずっと好きですからね。

私も昔11ぴきのねこシリーズ好きだったし。

案外長く愛されていくのかな。

パンどろぼうの方は、絵は思ったよりアニメテイストじゃなかった。でもまぁ、アニメというかマンガみたいなテイストに近いかな。

やっぱり最近の絵本っぽい感じはします。2冊とも。


衝動買いとは言え購入に至った理由はあり……

パンどろぼうに関しては、真ん中のパン作りの本をちょきさんが小学校で借りてきたんですよ。

これがとっても良くて!

材料少なくて、子どもにもわかりやすくて、おいしい。あとパンの種類が絶妙に現実的←めっちゃ難しいパンやマニアックなパンは載ってません。

去年自由研究してみたいなーと思って借りた本の料理家さんと同じ人だったんです(自由研究はしなかったけどw)

 

 

 

↑こちらもかなり作りやすくて、借りたあと購入したくなりましたおねがい

で、パン作りの本が欲しくなり、ついでに原作も購入したわけです。原作なしで関連本のみの購入は私的にはないので。

去年ぱーさんの園関係でも使用された本だったのも決め手でしたニコニコ

園や学校行事で使った本はなるべく買うようにしています。

小学校になってからは、教科書に則ることが多いのでほとんど買わなくなりましたけどね笑い泣き


パンどろぼう、内容も子どもが好きそうな感じです。

そもそも体感として、子どもは食べ物の絵本好きだからね。この本も多分好き。


ノラネコぐんだんは、ちょきさんが一時期気に入って小学校で借りてきていて(私も何度か図書館で借りた)ちょきぱーが存在を認知していました。

で、決定打はくだらないんですけど、私これ買ったの↓↓


 

ノラネコぐんだんの生地ー!

廃盤商品らしくて、なくなるのを恐れて駆け込みで買った。カレー色の方ラブかわええ。

カットクロス買っちゃったので1mもあるんだけど……何に使おう(笑)布すでにめっちゃあるのに、また買ってしまいました……。

というわけで、合わせて本も買いました。


 

以前図書館で借りたこともあります。

ノラネコぐんだんはよくも悪くも予定調和です口笛

ほとんど同じ展開。

子どもは同じ展開が好きだったりもするので、何冊あっても喜ぶ子もいるかもしれませんが、うちは1冊でいいかな。

まぁ、ちょっとずつ内容違うんだけど、展開というかオチが毎回安定のオチです(笑)

パンこうじょうは買うかもしれない。第一弾だし。

この間図書館で借りたケーキ屋の話はちょっとイレギュラーでおもしろかった。



 



なんとこちらもレシピ本が!

図書館で探してみよう。


ちなみにパンどろぼうの生地も実店舗(確かイオン)で見つけたのですが、そちらは柄が大きすぎて、かわいいんだけど諦めました。

柄大きいと使いづらい。

うち幼稚園だからお布団カバーいらないし。