【SZ】きゅあるぞんとゲリラインライと。 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

QRZone〜ドキドキ風磨の本音!?語っちゃうぞ☆回〜

※本当は副題ついてませんよ(笑)


火曜日24時台、セクゾほぼ唯一の冠番組であるラジオです。

まぁ、私が聴き始めてからはすでに個人のみでパーソナリティ回す形でしたけどね。

年始のオールナイトニッポンとボムまじくらいだったよ、4人でわちゃわちゃしてるの見たのは。


事前に注意があった通り、まずはちゃんとラジオ自体を聴きましょう。

本人の意図を汲もうね

という番組からの注意喚起だったと思うし

聴く人によって取り方も変わるよ

という意味だったとも私は思います。

SexyZoneのファンって、優しくて繊細で傷つけるのも傷くのにも過剰に防衛反応働くイメージです。

今回のことはもちろん素直に風磨の気持ちを聴くべきだとは思いますが、それを聴いて色んな思いを持つこと自体を(発信することを含めて)やめろ!というのは乱暴だなと思うし、前にも書いたけど攻撃するのはともかく、悲しんだり寂しくなったり虚しくなったり、それは別にいいんじゃないのとも思います。


で、以下私の個人的な感想です。

私は風磨くんのファンかつグループという形を愛するものとして受け取っていますので、解釈違いは色々あるかもしれません。

ダラダラ思ったこと書いているので……嫌な人は閉じてくださいね。


全体として腑に落ちるものだったのでは?と思います。

特にこのひと月シンドい思いをしていたSexyZoneの中島健人を愛していたファンの方々はほっとしたんじゃないかな。

具体的になりすぎないよう、でも誇大妄想が起きないようにほどよく抽象的に、中島さん脱退周辺のあれこれをほどいていった。

ド新規の私が見てきたSexyZoneの中島健人は、私が見始めた頃にはすでにソロ志向な感じを出していたので色々納得しました。

グループの在り方については話していた(脱退の話ではなかったけど)とか、急に決まったことだったとか。

まぁ、雑誌やラジオや色んなところで出されていた雰囲気通りだったなと。

脱退・卒業の表記に関しては、まぁそれもそうだねっていう。

前向きな決断って言いすぎてる

にはちょっと笑った。

確かに。


風磨主体の話としてはドームツアーについて。

ドーム前に発表してほしかったな、というのは正直あったけど、演出する側からの今回の言葉を聞いてそうだなっては思った。

こちらのエゴだよね。

でも、それ考えると、やっぱり福岡で聴いたMessageはすごく特別だったなと思う。


あと、シンメの話ね。

私はふまけんにあんまりありがたみは感じていない人(好きだけど、崇拝レベルまでは行ってない)なので、「ほぉー」って感じで聞いてました。

ジャニーズ詳しくないけど、0番はさんでの1番2番ってすてきだねぇ。

そして線対称なんだね!?

私ふまけんって、勝利くんの交差点理論もあって点対称のイメージだったの。

正反対を向きながら、向き合って常にお互いを意識しているような。

でも風磨の中では、シンメは線対称で横並びで同じ方向を見ている存在だったんだなぁと。

私たちには永遠にわからない世界があって、わからない物語があって、私たちファンはそういうものだと受け取らなければいけないことをわかっていなければいけないのね。


風磨のファンとしては途中の風磨の「私のことは嫌いになってもSexyZoneのことは嫌いにならないでください!(違)」的なセリフはいやいやいや、あなたも無条件で悪く言われていい存在じゃないのよ?とまず思った。

風磨のファンにとっては、風磨が一番星の生まれ変わりなわけですし(私はそこまでまだ思えてないけど)、よにので自虐に走ってるの見るのもかわいそうになっちゃって好きじゃない。

その上で、それを言うことのあざとさをわかってるのかなっても思ってしまった。

それ言われて風磨のこと責める人いる?

責めづらいことこの上ないもん(笑)

メンバーのことも風磨のことも責めたもんが悪いという流れに持っていったのは、なかなか狡くて賢くて正しいなと思いました。

そして、この部分をケンティーも言ってくれていたら……と思ってしまう。


最後まで聞いてみて、腑に落ちる……とは思ったけど、私どちらかと言えば腑に落ちてくれ、な?っていう塩梅の話し方だなーと捉えました。

言えないこと、言えること。

たくさんある中で、ひとつひとつ丁寧に説明していった。

それぞれがんばっていくよ。

だから、もう納得してくれ、っていう。

ちょっと寂しいけど、もう仕方ないかな(´・ω・`)

さときくはこういう話し方うまいなと思う。

勝利くんはもう少し感情込めてくるなと思うけど。

そして私はちゃんと悔しがって、核心に近いこと言ってくれる勝利くんの言葉が1番好きだな。

聡ちゃんは寄り添ってくれる系。

SexyZoneとして、風磨のこのラジオがまとめになるのかな。


健人担の方々には怒られそうだけど、私ケンティーからも腑に落ちろ!!ってされたかったのかも(´・ω・`)

抽象的な言葉の使い方する子だってはわかっているけど、せめて方向性だけはもっと言ってほしかったというか。俳優専念するよ、とか。海外に向けて活動したくて時間的制約が、とか。なんならセクゾの音楽とは方向性が違うので、というネガティブな理由だって良かった。

私はケンティーの熱愛も卒業パーティ(笑)もあんまり打撃受けてなくて、どちらかと言えば何も言わずに家を出ていったお父さんに「どうしていなくなるの?」ってキョトンとする心情に近いのかもなって。

この謎が解けるなら、早いこと4月になってほしいなぁ。

大きい仕事がどーん!って発表されて、あーその夢叶えるならグループだと難しいよねって腑に落ちたい。


あ、でも4月になる前に4人ないし5人で(リモートできるよね?)ラジオ出てくれよー!!

ラジオ自体の存続も怪しそうだし、ちゃんとみんなで話してくれぃ。時間取るの難しいかなぁ。


あと、ゲリラインスタライブね口笛

セクゾのインライ、夕方多い?

私夕飯の準備や片付けしてる時間に見ること多い気がするんだけど。そもそも多いっていうほどやってないか笑い泣き

こちらは単純に楽しかったよね。

配信ライブの日程も決まって。

私はリアタイできなさそうなので、アーカイブくださいね!


で、この雰囲気出せるなら、出せるようになってから卒業(脱退)発表してくれよな!っていう笑い泣き

もー!

先ほど書いたけど、私ケンティーの脱退にもソロ活動にもさほど驚きはなく、まぁ、そのうち……とは思っていたのですが今!?というのは正直あった。

一連の流れで嫌だったのはやはりタイミングと脱退報告動画のあの空気感だったので……。

卒業ブーストかけたかったなら3月入ってから、メンバーの気持ちも整理して発表でも良かったんじゃないかなーとは今でも思ってます。

やはりあの動画の雰囲気がファンを荒れさせたとも思うので。

まぁ、中島さんの30歳へのこだわりは相当っぽいからね、なんとも言えないけど。


今日のpuzzleはハーフ丈でにこにこおしゃべりしてるように歌うあの子にズームイン!!(古)

色んなものに語るように表情や言葉をつむぐ聡ちゃんがいてくれてよかった。

未来がどうなるのか、どこまで行けるのかわからないけど、3人の未来があることも、1人の未来が守られるのも聡ちゃんがいなきゃ、多分できなかったよね。

ありがとう。

でもおばちゃんは、聡ちゃんはハーフ丈じゃない方が似合うと思うよ(何)

ライネク、レツミュの衣装感が全員好きだ、私は。




QRZoneで毎週流れてるよね、puzzle↓↓