SNSって向かないなって思うところ。 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

落ち込むことがあってちょっと愚痴。


私は学生時代にmixiが流行り始めた世代で、ブログは結婚して色々思うところあって始めたんだけど、mixiもブログもいわゆるDM機能って使いこなせてなくて(変なのいっぱい来るし。即レス当たり前みたいな感じもあってそれも苦手……こっちはパソコンのアドレスで作ってる古いアカウントだから、そんなに即レスできないのよ。mixiはまじでアカウント消去しよう)その辺が盛んなTwitterもFacebookもインスタも閲覧専用で放置アカウントだったのね。避けてたの。

誰とでもすぐにつながるの、ちょっと大変。

LINEの既読機能も良し悪しだし。

ブログは過疎気味だからある程度自分の意見が書きやすいし、既読とかあんまり気にしなくていいし、気楽な場所で気に入ってます。


幸い、ブログで知り合ったお友達は昔からの人含めてさっぱりした人が多くて、不快な思いをしたことはほとんどない。

みんなブログだって割り切って使ってる人がほとんどだし。

たまにいただくDM?メッセージ?も、優しいものや親切なものがほとんどです。

こちらからの返信が無礼な感じになっていたら本当申し訳ないですけどあせる


実生活ではLINEと電話が恐怖で、PTA関係でもママ友でも。何回も返信して欲しい人もいれば(延々とLINE続く)往復で終わらせたい人もいて、「ではまた〜」「ありがとねー」みたいな感じで送ってくるから返信しないほうがいいかな、と思ったら「昨日途中で終わったよね」「なんで連絡くれなかったの」みたいな感じで言ってくるし、難しくない(´;ω;`)?


ではまた〜→じゃまた連絡します→いえいえばいばーい→じゃあね

ありがとう→どういたしまして→いえいえこちらこそ→本当にありがとうございます!


ここまでセットでやらんといけんのか。

それが常識なら私は非常識だわ。

リアクションボタン押したし、スタンプ送ったやん……コミュニケーションスキル低すぎて、どうしていいかわからないよ……。

「バイバイ」系何往復とか、「ありがとうorごめんね」の何往復とか、いつ終わればいいのですか(´・ω・`)

片や「LINEいつ終わるのかわかんなくて困る←私はどちらかと言えばこちら」ってスタンスの人もいるから、その辺読み間違えた時にいつの間にか「変な人」扱いされてることもあり(LINE長すぎて変な人扱いされてる人を見たこともある)難しいなぁ、と思う。


報連相は基本だと思っているけど、物事が中途にあってまだ何も進行していないのに、雑談を繰り返すのは苦手でござる。何なら相手に返信させる時間を作らせてしまったら申し訳ないと思ってしまう根暗タイプでござる。どこからどこまでが失礼のないやり取りなのかわかんないす(´・ω・`)それはさ、人それぞれ違うってことを相手にも本当は理解してほしいけど、私が超非常識なのかもしれないから言えない。

連絡不精……というか、いわゆるマメな人ではないんだ、私は。


実生活は、まだリアルな人間がわかっているから、ある程度折り合いがつくんだけど、ネットはそうじゃないからすれ違いも多くて、より難しい。

自分がいないところで、噂話されても見えないしね。

探さない、見なきゃいいんだろうけど。

本人いないとこで書くなよって子どもに教育してますけど、大人が書いてるのに説得力ないよね、どこもかしこも。

あ、噂話されたってことではないです。

芸能人とかの感じ見てるあれで。

みんな都合の悪いことはポスト消せばいいから勝手だよね。

聡ちゃんが意見出してたけど、特定できるように書いてしまったら、便所の落書きであっても、私は良くないことだと思う。

同時に相手の気持ちを汲むって難しいから、言葉同士のコミュニケーションは相当に気を使わないと、悪意がないところに悪意が発生しちゃう可能性もあって、受け取る側にもスキルが必要だなって思いますが。

だってさ、何も言えないのはそれはそれでつまんないじゃん。

その辺、芸能人はやはりちゃんとしてるなー、と思うんですよね。スルースキルも反論スキルも高い。


この間、インスタ、Twitterちゃんとしようかな、推し活のために!と決意したところだったけど、なんかまたどうでもよくなってきちゃった。私には使いこなせないよ、多分。


推し活に関して言えば、セクゾメンバーに一切罪はないのに、Twitter見てたら明のポストも暗のポストも見てたらしんどくなってきちゃって、見てない。

インスタだけかな。

インスタは写真メインだから。


昔々の私のブログ(黒歴史として削除w)読んでいる方は知っていると思いますが、基本はネガティブなので、こんな感じによくなります(笑)

SNS難しいですよね。

単純に私には向いていない(^o^;

実生活でも引きこもってるのが楽なんだから、ネットなんてもっとゆるくしたほうが楽に決まってるよね。


ちなみに夫は、LINE以外のSNSは本当にやっていない猛者です。

知らないやつとコミュニケーション取る意味がわかんない

興味ない

自分の意見、ネットに乗せて何が楽しいのか、理解できない

彼が見ているのはお料理チャンネルだけです。

(最近色々作ってくれてありがとなー)

ある意味SNS向いてないですね(笑)